So-net無料ブログ作成
アメリカ暮らし(ハーブ以外) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

修理あれこれ [アメリカ暮らし(ハーブ以外)]



借りている家の玄関ドアが
調子悪くて困っていました(;_;)


で、今日やっと修理のおじさんが来ました。

おじさんと大家さんと10時に
うちに集合の予定だったけど

とりあえず15分ぐらい前にピンポ~ン (=゚ω゚)ノ

「早く着いちゃってよ~」

修理のおじさん、じゃなくって
でっかいサンタさんみたいな
おじいちゃんが来たー(∩´∀`)∩


そうこうしているうちに大家さんも来てくれて
修理開始。

おじいちゃん大丈夫かな~、と思ったけど
テキパキ作業をすすめてくれました。
DSC_0244.jpg



ハーブくんはクレートIN[犬]

大家さんがいれば、重要なことは
大家さんとおじいちゃんが話をしてくれるので
大家さんの影に隠れているワタシ(笑)

でも、途中で鍵を丸ごと交換することになって
大家さんが近所のホームセンターに
買いに出かけちゃった。


作業も中断で、することないし・・・


とりあえずニッポンジン的には
飲み物出して、椅子すすめてみました。
おじいちゃん足が痛そうだし・・・

あ~世間話でもしなきゃ。
英語だな・・・


でも、おじいちゃんが話好きで助かりました(/ω\)


明日から趣味の狩りに行くらしい。
アラスカにも狩りに行くのだって。ワイルド・・・

犬も飼ってるらしい。フムフム

話が違う方向へ行って、なんとこのおじいちゃん
ベトナム戦争でスナイパーだったらしい。

その時の枯葉剤の影響で
のちに癌を患った、ってことも話してた。

狩りとかベトナム戦争のこととか
いつも聞かない話だったので
真剣に聞きました。真剣じゃないと分からないし(汗)


大家さんが新しい鍵を買って戻ってきた~。
ちょっとホッ。(´▽`)



その後、順調に作業は進んで終わりました。

話好きのおじいちゃんで助かったナ^^

だってこれが「ヘイ yo~」みたいな
イケメンの若者とかだったら
どうしたらいいのか(笑)


家に誰かいる、というのは
非常に落ち着かないので
もうしばらく修理するものがありませんように・・・祈。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

地図にはないけど [アメリカ暮らし(ハーブ以外)]



前回立ち寄って、いい感じの
野菜・果物直売所?に
また寄ってみました[車(セダン)]
うちから車で30分ぐらいのところかな。

DSC04064.jpg
今回は
オロブロンコ・アボカド・ズッキーニを購入。


まだ若いティーンのお兄ちゃんが
店番をしています。


そやつがとにかく商売上手!!!

前回行ったときは
爽やかに私のサングラスを褒めた。

他のお客さんにも
「また来てね!」って感じよく。

それが嫌味じゃなくって
自然なんですよね~。

今回は、帰り際

「これ美味しいから食べてみて!」って
DSC04068.jpg
タンジェリンをくれました。

帰って食べて、ビックリの激甘Σ(゚Д゚)
またこれを買いに行きたくなったぐらい。

あ、兄ちゃんの手のひらに乗ってしまっている?!

すごいな~若いのにあの手腕。
やるわラファエル。
(勝手に命名)

彼の名前は知らないが
犬の名前はなぜか知っている(笑)
「スパイク」




今度寄ったらタンジェリンを買おう。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

 [アメリカ暮らし(ハーブ以外)]


フト空を見たら

あら! 虹?

DSC03759.jpg

彩雲というそうです。


その後時間がたつにつれて


DSC03761.jpg
伸びてきた~!

地元ニュースでも
この彩雲のニュースを取り上げていたので
この時間はかなりの人が
空を見上げていたのでしょうね^^



 



共通テーマ:ペット

主婦ごはん [アメリカ暮らし(ハーブ以外)]


父ちゃんがいつもより
気持ち長めの出張に出掛けていたので[飛行機]
ハーブと2匹 お留守番でした。

先日の、山火事騒ぎの時も
ハーブ[犬]と2匹きりでしたので
実はちょっと心細かったです( ;∀;)


でも、そんな中ご近所の方々が
お茶やご飯に誘って下さったり
気にかけてくださって
本当にありがたかったです・・・


間もなくそんなお留守番も終了です。


ハーブくんのごはん[レストラン]
どんなときも、ほぼほぼ変わらないのですけど
私のごはんは、一人ぶんだと
だいぶ様変わりします。


とにかく、やる気ナッシング→0 です(笑)


でも、とりあえず父ちゃん出張の時に
よく作るメニューがあります。

”野菜のスープ”です。

冷蔵庫の野菜をとりあえずコンソメで煮て
トマト缶を入れたり入れなかったり。

これを初日に作っておくとしばらく楽♪

冷蔵庫の野菜も片付くし、栄養も摂れる♪♪

しかも、このスープでダイエットもできるのですって。
ただし他に炭水化物を制限したりします。
以前試したのですが、2kg痩せました。
今は戻ってるけど( *´艸`)ウッ


DSC03443.jpg

今回はトマト味で。


こういうのに飽きると、お茶漬け食べたり~


冷凍してたひじきご飯食べたり~

DSC03459.jpg

冷凍庫を見まわして


トレーダージョーズ(近所のスーパー)
の冷凍ビビンバがあったので
DSC03448.jpg
試してみる。

DSC03450.jpg

ソースもついてます。

温めたらこんな感じ

DSC03456.jpg


ギャ! ソース激辛[どんっ(衝撃)]

辛いの苦手な方はソース控えめに・・・
(家にあった甘めのコチュジャンを足しました)


あとは~
ピザ食べてみたり

DSC03478.jpg



自分のためだけに
キッチンで料理する気になかなか
なれないんですよねぇ・・・

ワインとつまみで終了とかもあります(*ノωノ)


ま~、たまにはこんなのもあり?



みなさんは一人おうちごはんの時
何を召しあがっていますか~?



☆☆☆


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

青パパイヤ変化 [アメリカ暮らし(ハーブ以外)]


タイ料理の
ソムタム=青パパイヤサラダが大~好きです。

もう嫌になるほどソムタムが食べたい・食べたい。
皿かかえて食べたい。

なので青パパイヤを買ってきました。
DSC02821.jpg


こっちの普通のスーパーでは売っていませんが
アジア系のスーパーだと(Hマートとか)だいたいあります。

で、必殺技のクックパッドで”ソムタム”検索。

繊維を切るように、そぎ切りせよ、とのこと。 

DSC02828.jpg

あ~疲れた。

やり方が良く分からないし、腱鞘炎になりそう。

中国3千年、みたいなシャッ、シャッ、っていう包丁欲しい。



格闘した結果

ソムタム出来上がり!

主な調味料は
ナンプラー・レモン汁・砂糖・唐辛子です。

あとナッツを割って入れなされ、と書いてある。


しまった~~Σ(゚Д゚) ナッツがない!!


[ひらめき] ひらめいた。
タイ料理の神が舞い降りました。コップンカー


DSC02832.jpg

父ちゃんの、晩酌のお供のミックスナッツから
アーモンドだけ拝借!
(blogで公開謝罪)

DSC02826.jpg
ソムタム。

タイ料理が好きなわりにはあまり辛いものが
苦手なので辛さ控えめ。

DSC02824.jpg

(とりあえず ハーブブログなのでフレームイン)






どんぶり1杯食べて、次の日もソムタム食べたけど
まだ青パパイヤがたんまり残ってて

さすがに父ちゃんの額に

「ま~た~ソ~ム~タ~ム~」
って

文字が見えてきたので[たらーっ(汗)]

漬物にしてみました。
DSC02885.jpg

パパイヤの漬けものと言えば
あれだ!


あれを作らねば・・・


ということで、くいしんぼう[ブタ]の連想ゲームで
DSC02887.jpg
鶏飯(けいはん)です。

昔、昔、奄美大島に行ったときに
食べて美味しくてはまった料理です。
ご飯の上に、鶏ささみ(胸)、シイタケの佃煮
パパイヤ漬、錦糸卵をのせて
鶏を茹でたスープにお醤油・塩なんかで味をつけて
ご飯にかけて、出来上がり~!

パパイヤ漬の代わりに沢庵もいいですよ~♪

ソムタムもパパイヤの代わりに
切干大根とか、人参でもいいと思います。
キッチンの奥の方で忘れ去られてるナンプラーとか
あったらぜひ^^
(一応怪しくないか チェックしてからね 笑)


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

水漏れ [アメリカ暮らし(ハーブ以外)]


水漏れが我が家で起こりまして・・・

とりあえず一晩、水道止まってました(/ω\)

でも、完全に停止じゃなくって、

「必要な時は水道の栓を開けても良い」
という中途半端な感じでした。

でも開けているあいだは
まだ直ってない水道管から

ジャージャー 水が漏れ出るので(!)
なるべく使わないように。。。

必要な時(トイレとか)だけ
水道栓を開けて~という感じ。


なので、お風呂はお休み~(・∀・)
(ボイラーは使えないし)


まぁ、キャンプだと思えばね~
一晩ぐらい余裕だよね~~
って私は思ったんですけど


まさかの夫が
「オレ 水で頭は洗うから」
だって!!

乙女かっ!
(私の心の中のつっこみ)



夕飯もテイクアウトにしました~
DSC02806.jpg
これとあとステーキ。


水がないならワインを飲むのよ。

DSC02808.jpg
って誰が言ったか知りませんが

うちにあったプラスチックのグラスで。
なんか飛行機に乗ったときみたいだ~♡


夕飯の支度を堂々とさぼれて、ご機嫌な
ダメ主婦でした( *´艸`)


翌日、大々的に修理。

こっちの水漏れ工事って
なんだかダイナミックね~という印象・・・

DSC02811.jpg


壁にじゃんじゃん穴は開けるし

ダメな場所の水道管
新しいのと交換するのかと思いきや
それは諦めて、違うとこに新たに水道管
作ってたし。


諦めるのか・・・


家に自分以外に誰かいるのは
けっこう疲れます[ふらふら]

たまに修理屋さんから
「ちょっと頼まれてくんねぇか?」って
お風呂の水道を開けたり閉めたりとか
お願いされたり

なんだかんだと頑張りました。

DSC02818.jpg

うちの修理屋さん。
トラビスさん。

ごっついオジサン。


ガレージでの作業が終わって、
サインして「ありがと バイバーイ!」って
スッキリしてたら


ドンドンドン!

うちのドアを叩く人がΣ(゚Д゚)



恐る恐るドアを開けたら


「あのよぉ、ガレージ早く閉めた方がいいぜ!

今、警察ヘリがこの辺で強盗が出て
40歳ぐらいの~ 黒人男性探してるってYO!」

またトラビスさんでした。



いい人じゃ~ん。




後で、ニュースを見たら
うちの近くで銀行強盗があって
犯人は20代の白人男性と思われるだって。


あれ?トラビス氏の情報とじゃっかん違うけど~(∩´∀`)∩テキトー


日本だと銀行強盗って
けっこうなニュースだと思うのですが
こちらでは・・・かなり数が多く・・・
あまり大きく取り上げられません。


とりあえず
お風呂も入れるようになったのでホッ。

ありがとうトラビスさん。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ピーナッツバターがとにかく大好きなアメリカン [アメリカ暮らし(ハーブ以外)]



試したかったシリーズ!

セロリをピーナッツバターに付けて食べよう! イェイ。



イェイ(・∀・)




アメリカの方は、こういう食べ方をされるそうです。


なんだかピンと来ないのよねぇ。


ニッポンジン的には。



でも、なんでも試してみないと分からないと思って
トライしてみました。

DSC02453.jpg

きゅうりと味噌じゃないよ~(笑)


DSC02455.jpg



パクッ。









ほぇ?





コメントが出しにくい。



あれと似てるよ、あれと。


バンバンジーたれときゅうりのコラボ。



うまいのかまずいのか。



それすらも分からないぐらい
不思議なお味でした(笑)




う~ん、う~ん言いながら
写真を撮っていたら


また出てきたハーブくんです。

DSC02458.jpg

うまいの? ダメなの?




コメント(6) 
共通テーマ:ペット

夜に出かけること [アメリカ暮らし(ハーブ以外)]


日本の友人Sちゃんが、仕事で再びSDへ[飛行機]

今回はあいにくほぼトンボがえりのスケジュールだったので
あんまり時間がなくって
夕方からちょっとモールをブラブラして
夕飯を一緒に食べました[レストラン]

image[1].jpg
カンパ~イ(∩´∀`)∩



夜に、友達と出掛けて飲む[バー]なんて
いつぶりかなぁ・・・

今回は週末だったので
父ちゃんがドライバーを買って出てくれました[ハートたち(複数ハート)]アリガトウ


うちの方は、どこに行くにも車なので
気軽に飲みに行くとか、あんまりできないのです(涙)



電車で、心おきなく飲みに行きたぁぁぁい!
(心からの叫び)

はしご酒とかしたーい[ビール](オヤジかっ? オヤジだっ)

久々の友と夜のお出かけ[ビール]
短い時間だったけど、す~ごい楽しかった[ぴかぴか(新しい)]

帰りに、明日のSちゃんの朝ごはんを買いに
スーパーに寄ったら、変わったフルーツがあったので
半分こしよう!とお買い上げ。

DSC02362.jpg

ブラディオレンジです。

ブラディっていうのはブラッド=血!

切ってみたら~
DSC02377.jpg

ね。
すごい色だ~。
お味は、普通のオレンジより気持ち甘い、ぐらい。


が、おしゃべりに夢中で
すっかりこのオレンジ渡すの忘れちゃった~[ダッシュ(走り出すさま)]

ごめんね~・・・・


DSC02372.jpg
(写真を撮ると出てくるハーブくんです)



コメント(4) 
共通テーマ:ペット

お雑煮作りました [アメリカ暮らし(ハーブ以外)]



今年のお正月は、お正月料理を
一切食べなかったのですが

「やっぱりお雑煮は食べたいなぁ・・・」って
思っておりまして。。。



材料を用意して、お雑煮作りました(*^-^*)

DSC02098.jpg
あ~何だろ、この”しみる味”


私が作るお雑煮は、おそらく「関東風」です。
実家は山形ですが、母が東京出身なので、
ず~っとこの作り方です。

鶏肉でお出汁をとったすまし系。
お餅は焼いてからいれます。

みなさんはどんなお雑煮を食べているのかなぁ~(´ー`)

ゆずもちゃんと入れられたよ~(∩´∀`)∩
お正月シーズンには、こちらの日系スーパーでも
ゆずが売っているので
買って冷凍しておきました。

ゆずの皮をラップで包んでそれをホイルにのせて
冷凍する方法で。
これがすごく良かったです!!風味失わず。

近所の普通のスーパーに売っていない
日本の野菜なんかを冷凍保存する機会が増えましたが
案外、なんでも冷凍できるんだ~、と知りました^^

にらとか、えのきとか。

きのこに関しては冷凍した方が
栄養価がUPするんだって。不思議~~。

 やっぱりどんな料理より、日本の味が一番です(*´▽`*)


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

あわててサンクスギビングデー [アメリカ暮らし(ハーブ以外)]


11/28(木)はサンクスギビングデーでした。
アメリカでは親族や友人と集まって
ターキーの丸焼きなどの伝統的なごちそうを食べるそうです。


へ~~!
(↑ 他人事 笑)



この日から、連休の少ないアメリカでは

貴重な4連休!

翌朝から旅に出る予定だったので
感謝祭ディナーとかは、スルーしましょう[ぴかぴか(新しい)]
ということにしていました。

でも当日 お昼頃になって父ちゃんが

「ターキーみたいなの食べてみたいねぇ~(*´▽`*)」

なんて今さら言うもんだから (-"-)

とりあえずスーパーに行ってみタ。

この時間から丸焼きとか作れないし・・・困った。
(そもそも んなもん作ったことないしっ)


そんな感じで、とりあえず
”なんちゃって感謝祭ディナー”を作るべく
材料を買ってきました。



便利なのをフル活用方式で!

DSC01670.jpg
左:ターキーにかけるグレービーソースのもと
(水でのばせばOK)
右:ターキーに合わせるクランベリーソース
(レンジで温めてみました)

クランベリーソースって書いてあるけど
いまいちどんなのか分からなかったのですが

開けてみタ。
DSC01671.jpg
ほほぅ ゼリーみたいになっていました。

肝心なターキーですが
ドラムの部分を買って下味をつけてオーブンでピッ。

出来上がり!




ド~ン

DSC01674.jpg

肉 デカッ。


こんな感じ?
合ってるの?これで。。。

正解は分かりませんでしたが
アメリカっぽいね!って言いながら食べました。


余ったターキーで、これまた
感謝祭の後に、アメリカ人がするらしいという
スープも作ってみました。
DSC01800.jpg
ダシが出て美味しかったです。
どっちかっていうとスープの方が好み。


そんなこんなで
我が家のサンクスギビングデーでした。

が、一つ忘れてしまったことが。

感謝祭の食事の前に
何か感謝の言葉を言うんじゃなかったっけ??


おなかが減っていたので、全て忘れ
いつも通りそのまま食べてしまいました(・∀・)チ~ン


コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 アメリカ暮らし(ハーブ以外) ブログトップ