So-net無料ブログ作成
検索選択
ハーブ渡航準備 ブログトップ
- | 次の10件

狂犬病抗体検査 [ハーブ渡航準備]



アメリカに転勤することになったハーブ家ですが
その間に立ちはだかる壁・・・



THE 動物検疫[犬][猫]

(今日のハナシは長いよ~)



動物検疫所のHPを何度も何度も読んで、分からないところはメールで質問したり[メール]
検疫所の方って、噂には聞いていたけど(他の方のブログで) と~っても親切。
私のアホな質問にも、丁寧に分かりやすく、しかもすぐお返事を下さります。
すばらしい仕事ぶりなのです!プロの仕事だわ~。


日本は しばらく狂犬病が発生していない国なので
こういう国から、アメリカへペットを連れていくのは、そんなに難しくはないらしい。


が、アメリカ(狂犬病がある国)から日本へまたペットと入国するのがたいへんみたい。


短期の旅行や、2年以内に帰国するかもしれない人(うちみたいな)は

予め、日本で狂犬病の抗体検査をしてくと、もしすぐ帰国することになっても、
案外短い準備期間で帰ってくることが出来ます。

詳しくは→動物検疫所のHPを読んでね。



あと、検疫でほほ~、っと思ったのは
マイクロチップに関して。

狂犬病の抗体検査をするには、マイクロチップを入れて、そのあと2回(適正な間隔で)
狂犬病の予防接種をしていることが条件なんですね。


と、いうことは、海外へ行くことになって、マイクロチップを入れていない子は
①チップを入れて、②慌てて2回、狂犬病の予防接種をして、
③抗体検査のための採血もしなくちゃ!


というわけで、かなりワンコに負担がかかってしまいます。



ハーブくんは、愛護センターより保護されて、すぐ保護団体(ALMAさん)で
マイクロチップを入れてくださっていたので、助かりました~!


あと、もう一つ、驚いたのは、
[猫]ちゃんも狂犬病予防接種をするみたいです。日本に入国する子は。
狂犬病、って犬って書いてあるけど、そういうことじゃないもんね・・・
人間もなっちゃうんだしねぇ。

ちなみに私も狂犬病予防接種を受けていきます・・・[がく~(落胆した顔)]


☆☆☆


狂犬病の抗体検査をするために、獣医さんで採血してきました。

採った血液を遠心分離機?で血清とやらにするらしい(←あってるかな。。。)
DSC06922.jpg

それを自分で、クール宅急便で、検査してくださる相模原の機関に送りました。


一緒に送った書類。

DSC06923.jpg


狂犬病予防接種の製造会社名とか、ロット番号、とか今まで考えてもみなかったものが
記入必要になります。。。



検査結果は来週届く予定です。
ちゃんと抗体が出来ているといいのですが。。。



ハーブくん 注射がんばったね!えらかった。

DSC06921.jpg

ハーブくんの顔を見てると、準備で疲れた~[もうやだ~(悲しい顔)]って心も
ポッと元気が出ます^^ やっぱり我が家の癒し隊長だねぇ。





こんな暑い季節に~、って感じですがお花を飾ってみました。

DSC06919.jpg

わ~、こちらも癒されるん♪



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハーブリアン日記よりお知らせです^^ [ハーブ渡航準備]



今日も蒸し暑い一日でしたね~[晴れ]

夏バテしていませんか~?

オリンピック観戦も深夜帯なのでなかなかたいへんですよね~!!


 ハーブリアン日記[犬]を 読んでくださっているみなさまに お知らせがあります^^

 


ハーブ家、お引越しすることになりました[家]

 




父ちゃん まさかの転勤のため

 




どうやら我が家、まるごと、 

 



アメリカへ行きます[飛行機]

まじで?!.JPG







☆☆☆




何回か、今までも上がっては消えていた転勤話なのですが・・・

今回も、最初聞いたときは、私も「ま~ また消えるな」って思っていたんです。



でも ビザの話とか、なんだかんだと、今回は 消えない転勤話[がく~(落胆した顔)]

 



どうやら本当に行くらしい・・・

 



そう思って私が一番 最初にしたのはやっぱり

DSC02513.jpg


ハーブくん[犬]を一緒に連れて行ける航空会社を探し 
機内持ち込み規格に合ったキャリーバッグを手に入れることでした。



しばらく リビングにバッグを置いておいたら

DSC02518.jpg

慣れたらしい。

 

 

お留守番が苦手なハーブくんですが

そのぶん、キャリーバッグに入って、一緒に移動することに関しては、不満がないので

エキスパート!

 



ただ、今まで一緒にしてきた移動は、新幹線で[新幹線] 最長が3時間半。


我が家の転勤先 アメリカ カリフォルニア州までは 飛行機で[飛行機] 約9時間・・・・





そして飛行機に乗る前に、どうやらうちの愛息子[犬]

検疫っていうのを受けないといけないらしい・・・


やっと落ち着いてきたお留守番はどうなっちゃうの?

とか

バタバタして 膿皮症は大丈夫なの?

とか

あっちで留守番中に吠えたら、まさか かのアニマルポリスに通報されちゃうの?!



などなど

 


 不安なことは山積みです。



他にも、今 闘病中の大好きなおじいちゃんの側から離れるのも、心配、とかいろいろあって。


☆☆☆

 


    海外で暮らしてみたい、っていうのがハーブ父ちゃんの昔からの 長年の夢でした。

なので、そういうチャンスがや~っと巡ってきたので、こういうときは家族は応援するべきなのかな~、とも思って。


日本に残す家族、一緒に行く家族、それぞれへの思いがあります。。。





うちのモコモコちゃんダイジョブ?!

DSC06841.jpg




どうなの???


大丈夫なのか????





そんなこんなで しばらくバタバタします[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


あぁ、早く落ち着きたい。。。



 


コメント(8) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 ハーブ渡航準備 ブログトップ