So-net無料ブログ作成
病院関係・健康 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

抜糸完了・検査結果 [病院関係・健康]


本日、抜糸して頂いてきました。
背中のイボのところです。
2針縫いました。

抜歯したところ(口内)も
縫った部分があるのですが
そちらの糸は溶けるそうです。
(抜糸・抜歯紛らわしい~@@)

これで、今回の一連の
手術にまつわる治療は終了です。

帰国して比較的すぐに
手術して頂いたので
新しい病院だったり、ドキドキしましたが
とっても良い先生で
思い切ってお願いしました。

背中のイボは病理検査に出していて
結果「皮膚垂」というもので
”非腫瘍性の皮膚の増殖変化”ということで
悪性のものではないそう。
良かった~[もうやだ~(悲しい顔)]
いろいろホッとして
すっかり力が抜けました^^;

歯周病にしてしまったのは
私の責任なので
もう歯科手術をしなくて済むよう
歯磨きを頑張りたいと思います。

奥歯は温存していますが
特に気をつけた方が良いらしいので
嫌われながらも
ワニの口を開けるように(?)
本気の戦いを繰り広げております・・・

ワニだったら口が大きいからいいのにな。

何か良い歯磨きグッズ
歯磨き粉があったらぜひ教えてくださいm(_ _)m

私が最近使いやすいと思ったのが
こちらの歯ブラシです(人間用)
DSC_0425.jpg
小型犬には特にいいかも、です。


DSC_0417.jpg
9歳 いろいろがんばりました。


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

手術から2日 [病院関係・健康]


その後のハーブくん[犬]です。

今日は
だいぶエネルギーレベル(?)が
元に戻ってきました[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、寝ていることが多くて
いつもより動きも少ないし[もうやだ~(悲しい顔)]
心配しました。

病院で聞いていた通り
手術した日の翌日夜から
なんとなく元に戻ったような・・・・

咳が残っていて
(麻酔時の器官チューブの影響と思われる)
かわいそうだったので

なんとかしてあげたいと
加湿器を出そうと思ったら

「あ!アメリカで廃棄してきたんだった・・・」
ガーンΣ(゚д゚lll)

すぐ届く通販はないかと
探しまくったら

ありました!

楽天の「あす楽」よりも早い
当日配達ですわよ。

すごいですね~、日本の通販・・・

ホントに届いたし。
DSC_0387.jpg
ヨドバシカメラの通販です。

ちょうど乾燥してきて
私も欲しかったので
ヨシとしよう。(という言い訳?)

今日はお散歩もルンルンで歩いて
ごはんもモリモリ食べました。

それにしても手術後から食欲が
すごいんですけど・・・ドウシテ?
術前の朝ごはん抜きが相当辛かったのかな??


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

病院から帰ってきました。 [病院関係・健康]


昨日、全身麻酔で
歯の抜歯・クリーニング、イボの除去手術を
終えてきました。

DSC_0382.jpg

麻酔の器官チューブの影響か
今日の明け方から
咳が出て心配しています。

朝は軽くお散歩も行って
ごはんも完食。

今は、よく眠っています。。。


とにかく安静で
しばらく様子見です。

ご心配いただいているみなさま
ありがとうございますm(_ _)m


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

獣医さんに行ってきました [病院関係・健康]


だいぶ秋めいてきましたねぇ。

ハーブくんはこんな感じです。
DSC_0306.jpg

DSC_0307.jpg


テクテクお散歩がてら
動物病院に行ってきました[くつ]

アメリカでもらっていた
フィラリア薬が全部なくなったので
追加と歯のクリーニングの予約に。

相談して今月は
このお薬を一回分買って
試すことにしました。
DSC_0315.jpg

おやつタイプのフィラリア薬です。
思ったより大きい!


歯のクリーニング・抜歯
そして背中のイボの検査・除去をついに
決断しました。

(いろいろとアドバイス下さった方
本当にありがとうございます。)

全身麻酔下での施術なので
なかなか決心がつかなかったのですけれど・・・(/ω\)

この日、血液検査もしていただいて
問題なし、だったので
13日に予約をお願いしてきました。


決めたけど、やっぱり心配もあり~。


DSC_0324.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

はじめましての動物病院 [病院関係・健康]


夜のキッチンで
何やら笑顔の方が・・・



2015081316173200.jpg


オーブンで[犬]ジャーキー焼いてますの。

ハーさま、さすがお気づきですね^^

2015081316182200.jpg
[犬]:は~~ふがふが このかほり

2015081316184800.jpg
[犬]: で、まだ?

*****************

バタバタと暑い夏を過ごしております[リゾート]

先日、はじめましての
動物病院に行ってきました。

いない間に近所に病院が増えていて

最寄りで評判も良さそうなところへ
行ってみることにしたのです。

じ~っくり説明してくださる
とっても良い先生でした。ホッ。

帰国前より気になっていたことを
いくつか相談。

イボと歯周病です。
(と書くと、おじいちゃん~と思う・・・)

歯は、やはり全身麻酔下での
抜歯・クリーニングを提案されました。

前歯が歯周病なのです。。。
逆に奥歯はきれい、と褒められました。
歯磨きしてたのに、前歯がウィークだったなんて(:_;)
一般的には奥歯が悪くなる方が多いそう・・・

ごめん、ハーちゃん。
そしてどうしよう、全身麻酔・・・

リスクの説明もかなり聞いてきました。

この先のことを考えたら今、少しでも
若いうちにしてもらった方が良いのか・・・

イボに関しては、そんなに心配いらないようですが
全身麻酔するようなら一緒に、とのことです。

全身麻酔。。。怖いなぁ。
でも、でも。

船便の引っ越しを控えているので
それが終わってからにしようと思っていますが

ちゃんときれいにしてこられなかった
自責の念と、麻酔の不安と
いろいろグルグルしています@@@

コメント(9) 
共通テーマ:ペット

次から次へと難題が・・・ [病院関係・健康]


前回の日記の続きです^^



大使館面接の前日のことです。




ハーブくんが、なんだか吐きたそうにしている[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


でもそれを除けば比較的 元気・・・



こういうことは、前にもあって、その時は病院に行ったら、整腸剤と胃薬を処方されました。
それから、いつもうちにはワンコ用の胃薬は用意してあったので
とりあえずそれを飲ませてみました。

なんとなく収まったようにも見える・・・

そんなこんなしているうちに夜になり、母が来て、大使館に行く日の朝に。


体調が万全でない、そしてお留守番が苦手なハーブくん[犬]を 長時間お留守番させなくて済んで
本当に良かったぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)] と母に感謝しつつ、父ちゃんと大使館へ早朝出掛けました[電車]



途中、電話でハーブの様子を確認すると
「ヘソ天で寝てるわよ~」とのこと[わーい(嬉しい顔)]


その日には、たぶんハーブの体調不良は胃ではなく・・・
喉なのではないか?という気がしていました。。。
咳みたいなのが出て、それをし過ぎて、吐きたくなっている??


大使館から戻って、そのまま動物病院へ連れて行きました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



ノドがどうかしたとすると・・・

気管虚脱?! 咳が出るって・・・心臓??とか悪いことばかり頭をよぎります。


病院で、レントゲンを撮って頂きました。
確か、これがハーブが我が家に来て初めてのレントゲンです。


ドキドキしながら、待合室で呼ばれるのを待ちました。
(しかも 病院激混みで 他の子にガウる→また咳がでるの悪循環[台風]



☆☆☆



レントゲンの写真を見ながら、先生が順番に詳しく解説して下さりました。



気管虚脱というのも見受けられません。

心臓もきれいですね。

肺も大丈夫。

他の臓器も所見では特に問題が見られません。



だとすると・・・


「気管支炎だと思われます」

とのことでした。


お薬を1週間飲んで様子見です。


原因になることはたくさんあるみたいで、特定は難しいそうですが・・・
アレルギー性のもの、何かの刺激によるもの、吠えずぎなど。

あと小さい頃にきちんと予防接種を受けていなくて、ケンネルコフを患ってでも勝手に治癒している場合、
その影響で気管支が弱くて、何かの刺激や体力が落ちたときに気管支炎になってしまう子もいるそうです。

今年の初夏ぐらいから、膿皮症に始まって、お耳が赤くなったり、今回の気管支炎。

体のバリア機能が落ちているのかなぁ、と先生もおっしゃっていました。


この一連の体の不調は、引っ越し問題が持ち上がる前からだったので
そこにまた引っ越しがからむとどうなるのか・・・とても心配です。

まだ家の中[家]で、箱詰めとか、大きな変化は始まっていないのですが、
そろそろ開始するので、どうしたものかと・・・


しかもハーブくんってば、私と同じでメンタル弱いし[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


なんとかうまく乗り越えていきたいものです・・・


☆☆☆


前にトリマーさんに、膿皮症で困っている、ってお話したら

「ほじそがいいらしいよ!」

という情報をゲット。

で ほ・じ・そって何??



ということで、やっと見つけてきました~~


DSC07052.jpg


そうそう お刺身のアレ。
ほじそ→穂紫蘇。

とてもいい香り! ハーブくんトッピングに入れてみました。

DSC07057.jpg

少しからね。


ハーブくんも美味しく 食べてくれました~[レストラン]


後でちょっと調べてみたら
紫蘇の成分には、アレルギーを抑制する作用があるそうです。



お刺身と一緒に食べたら 美味しい~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

と盛り上がって、横をチラッと見たら夫が



「しそ・・・臭っ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

と盛り下がっておりました。



そうだ 父ちゃんの嫌いなもの・・・しそ。

美味しいのにねぇ。

私もアレルギー体質なので ハーブくんと一緒に食べたいと思います。


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

夏のいろいろ~ [病院関係・健康]


夏らしい写真~! ↓

DSC06120.jpg

DSC06128.jpg




父ちゃんが近所の野球場へ 高校野球[野球]の予選を観に行ったときの写真です。





数日前までこんな感じだったのに~~

ここ最近は涼しくて びっくりですね~!!
この気温差になんとなくダル~くなっちゃいますねぇ。




ハーブくんは いつも通りです^^

DSC06144.jpg

↑ こっそりコングをかじっているところ。
頭隠して 尻隠さずになっちゃってます~(^m^)[あせあせ(飛び散る汗)]



膿皮症は、おかげさまでだいぶ落ち着いてきています。

最初に出来たお顔、そのあと出来た内股のは、ほとんど完治。

なんとなくその横にまたプツッと出来そうなのがあったり、肉球のところにポツンとあったりすると
「再発?!」とハラハラして、頂いたサニタリオをシュッ。
その対処で消えていく、そんな感じです!本当にありがたいスプレーです。


病院の抗生物質の投薬が終わって1週間。
前回は、薬が切れたら、新しくまた出来てしまったので、どうかな、と見守っている、というか
戦っている[パンチ] そんな毎日です。

お手入れタイムは、にっくき膿皮症め[むかっ(怒り)]の状況の確認やら
肌に刺激を与え過ぎないようにやさし~くブラッシングやら
なかなか、開けてくれないお口をこじあけての歯磨きで
歯磨きがむばる.JPG

なんだか長時間・・・(笑)




☆☆☆


このごろ ちょっとはまっているのが

今さらながら
シーザーミランさん。

BSの238chで 9/30までFOXが無料視聴できるのですが
そちらでシーザーミランさんの「ザ・カリスマ ドッグトレーナー」という番組を見ています。

本も持っていたんだけど、やっぱり映像で見る方が面白~い[わーい(嬉しい顔)]

シーザーミラン氏については賛否両論あるようですが
なるほどな~、と思う部分もあったりするし、
毎回の犬の問題が「へぇ~そんなこともあるんだ!」って 興味深いです。


一番、なるほどな~、って思ったのは「飼い主のエネルギーが愛犬に与える影響」

うちの場合だと、主に留守番に関してなんですけど。。。



例えば「こないだも出来なかった(吠えちゃった)から今日もダメかもな~」とか
「いつもどうせダメだから、今日もダメだよな~」とか
そんな気持ちで留守番させてしまうと、やっぱりダメになっちゃう、みたいな感じ。


まぁ、実際に吠えちゃう状況が続くと、飼い主さんもどんどん落ちていきますので(実証済)仕方ないけど、
やっぱりどうせ心に描くなら、失敗より成功した絵を想像して
お留守番させた方がいい気がする~!


ハーブくんのお留守番が出来るようになってきたのも
私の中での「出来る ダイジョブ」って気持ちの切り替えが出来てから、なおさら良くなってきたような。


興味のある方は 良かったら番組見てみてくださいね~[手(パー)]



コメント(7) 
共通テーマ:ペット

膿皮症戦隊  [病院関係・健康]


今日は と~っても暑い一日でしたね~[晴れ]

夏バテはじまっていませんか~?



ハーブの膿皮症の件では、「これがいいよ!」な情報や、応援をたくさん頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m



頂いた情報を元に第一弾の、物資が届きました~。

DSC02492.jpg


左から、ゴートミルクマラセブシャンプーアレルゲンカットのドッグフードです。



早速 試してみました~!


まずゴートミルク。免疫力をあげてくれる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]らしいです!
DSC02500.jpg


たのむよ~~。ヤギ姐さん[キスマーク]


パウダー状になっているので、無糖ヨーグルトにまぜたり、フードにまぜたり
ぬるま湯でとかしてみたりしてあげました。
ハーブくんもお気に入りみたいです^^
DSC02502.jpg
(お湯でとかして あげてみたところ)



マラセブシャンプーも使ってみました!
ノルバサンよりも、おそらく洗浄成分?が強いと思われます。
においも嫌じゃないし、洗ってみて使いやすい印象です。

洗浄成分が強いぶん、ノルバサンよりじゃっかん乾燥するかな~、と思います。
皮膚の様子を見つつ、回数をその子に合わせて調整する使い方がいいと思われます。


ハーブくんの内股の患部も、少しずつ良くなってきています^^

お薬を飲んでいますが、だんだん患部が陣地を広げていったりして[がく~(落胆した顔)]

かなり恐怖だったのですが、ここ数日は、だいぶ勢いが収まってきたなぁ、と思います。


新しいドッグフードも、とても美味しそうに食べてくれています。
原材料のメインがサーモンとポテトです。
今までのフードに比べるとじゃっかんウンPが多い感じが。
他は特に気になるところなし。
ポテトが入るとなんとなくウンPが増えるのは、鉄則?


それにしても、ハーブくんって、うちに来た頃は食べなくて、食べなくてとっても悩んだのに・・・


今じゃ なんでも食っちゃう(笑)


普通 フードを変えるときも、みんな気をつかって少しづつ混ぜていったりしますよね?


一応 するんですけど、どうも特に気にしてない模様。


出せば なんでも食う[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


食う、って言葉が悪いですよね オホホホ

でも食べる、より「食っちゃう」感じなんです(笑) ま~一応 男子ですからね!




そして、もう一つ かなり強力な[手(グー)]膿皮症撃退グッズが!




DSC02495.jpg

実はこちら、ハーブくんの預かりママさまより、突然我が家へ[プレゼント]届いたんです[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

いつもそっと見守っていてくれて、困ったときにはこうして手を差し伸べてくださるママなんです。

とってもうれしかったです。本当にありがとうございます[もうやだ~(悲しい顔)]


こちらは光触媒の技術を使っているスプレーで、患部にシュッとして、なじませて使います。
技術も ものすごいですけど、気持ちが入ったスプレーなのでこれは120%効くに違いない~~[ぴかぴか(新しい)]




ハーちゃん、みんな応援してくれているよ~。
頑張って 治そうね!

は~い.JPG


本犬はいつも通りの調子です^^




☆☆☆



今年も7/10 ハーブくんの大事な日、愛護センターから出た日が過ぎました。
毎年 この時期、手足を舐める回数がものすごく増えます。
季節的なものなのかとも思いますが、もしかして、この時期はハーブにとって
あまりハッピーなシーズンじゃなかった記憶がどっかにあるのかもしれないな、なんても思ったり。

今年も7/10を過ぎました。

だからあとは うれしい記憶がいっぱいの季節だね。

夏が来ると、ハーブが来てすぐの混乱期を思い出します!(笑)

勝手に私が混乱していただけなのだけれど。


今となっては、それも愛しい思い出の一つです☆


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

また出た。。。(7/5 追記しました) [病院関係・健康]


毎日だんだん暑くなってきましたねぇ~[晴れ]

 私はこのごろ[台風][台風]頭を抱えております~~。


 

ハーブくんの膿皮症が再発してしまって~~[もうやだ~(悲しい顔)]
今度は前回と違う場所・・・




内股でございます。。。


(写真あります)


膿皮症 再び・・・.JPG




最初は「え?何か虫刺され?!」と思ったのですが
それが翌日には増えていて! 病院へ。

抗生物質2週間分と、前回かかったときに頂いていたノルバサンシャンプーで週一回洗うように、とのことでした。。。


せっかくお顔のが治って 安心したところだったのですが[がく~(落胆した顔)]

(お顔の膿皮症の抗生物質を飲み終えて1週間後に再発。。。)



何かの理由で免疫力が下がっているのか。。。???



今まで こういうことがなく、ありがたいことに健康な子だったので
なんでいきなりこうなったのか悩みます。。。何が原因なんだろう。。。



何か他に出来ることってあるのかなぁ。。。

と パソコンの前に座って調べまくっております[眼鏡]


パソコン見すぎて 目が痛い~~~。




当の本犬はいたって いつも通りであります[わーい(嬉しい顔)]

昼寝最高.JPG

よく食べるし、お散歩はルンルンだし。 
ワンツーも正常^^



あ~早く治りますように!!!




膿皮症とか免疫力UP等の情報をお持ちの方 もしよろしかったら教えてください。
どんなことでももちろんOKです。 ぜひお願いします。









 

(7/5追記)


みなさま、ハーブくんの膿皮症についていろいろご心配くださったり、これがいいみたいよ!と
情報をくださったり 本当にありがとうございます~!!!心から感謝いたします!!!!

今日もせっせと ノルバサンシャンプー。

腸内環境を整えるべく 無糖ヨーグルトをあげてみたり、前に買ってあったビール酵母のサプリをあげたり。



アドバイスいただいた マラセブシャンプー&ヤギミルク(免疫力UPにいいらしいです!)早速頼んでみました!ポチッ。

フードも、アレルゲンになりにくいものを頼んでみました~。到着待ち。


頼んだのは、前から気になっていた フィッシュ4ドッグ コンプリートフード(サーモン) 小粒 です^^



コメント(7) 
共通テーマ:ペット

負けられない戦いがここにある 膿皮症 [病院関係・健康]


↑ ちょっとタイトルが重いですが・・・
(サッカー風味にしてみたんですけど[サッカー]

ふさげている場合では な~い[手(グー)]





病院で、頂いてきた薬用シャンプー(ノルバサン)でハーブくんを洗いました。

さ、行くわよぉ~~[手(グー)][手(グー)]

DSC05711.jpg


先生にやり方を教わったとおり、シャンプーの前に眼軟膏を目の中に(!)入れます。

こ、怖い・・・

でも 躊躇している場合ではない、白目のところに横から エイッ。(音声だけで失礼します←飼い主必死のため)



案外、簡単でした。



そして、薬用シャンプーで洗います。

患部がお顔なので、ちょっとたいへんです。
シャンプーがしみ込むように、ちょっとだけ時間を置いてっと。


残りがないように しっかり流します。


ただでさえ、お顔を洗うのって難しいですよね・・・
(みなさん どのようにされているんでしょうか? 頑張ってもどうしても「滝行」になってしまってます[がく~(落胆した顔)]


シャワーヘッドが大きいのが、よろしくない[むかっ(怒り)]
お顔[犬]洗い向けな シャワーヘッドが欲しい。

なんてことを考えつつ、洗いあがりました。 フー。




タオルで体をよく拭いて~


コラッ! 床にゴシゴシ顔を摩り付けるでない!
お顔治療中なんですよ!

そんな忠告をお構いなしのハーブくんと 本気で ダメッ!!と怒る私。



ドライヤーできっちり 乾かして~~
いつも以上に きっちり きっちり乾かして~~


出来上がり。
DSC05716.jpg
[犬]:洗われました。




よくがんばりましたね。エライね[かわいい]



[犬]:エライでしょ? じゃ 投げれ。
DSC05721.jpg






パンダ好きね~、 んじゃ 投げるよ~
DSC05724.jpg

ほ~い![ダッシュ(走り出すさま)]







[犬]:とりゃ~~!
DSC05728.jpg






どうか 早く治りますように・・・

コメント(6) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 病院関係・健康 ブログトップ