So-net無料ブログ作成
検索選択
病院関係・健康 ブログトップ
前の10件 | -

やっぱり大混雑(/ω\) [病院関係・健康]


すっかり新緑の季節です。
DSC_3619.jpg


DSC_3635.jpg


ハーブくんの
お尻に当たって
たまに驚かせるアロエ。

DSC_3634.jpg

フィラリアの血液検査等で
動物病院に行ってきました[病院]

待合室がやはり激混み(/ω\)

狂犬病予防接種の季節ですものね。

これは坊[犬]には無理だと

「外で待ってますね~」と
受付で言ったら
なんと今日は別室を用意してくださって
「こちらでお待ちください」と。
なんて優しいのかしら(;_;)/ありがたや~

おかげさまで平和に待つことができました。

フィラリアは感染なしで
今年分の予防薬を頂いてきました。
DSC_3615.jpg

ハーブくんがおかわりを要求するほど
美味しいらしいおやつタイプ・・・

いつから投薬しましょうか。
いつからいつまで、っていうのが
毎年ちょっぴり悩みます。

こんなHPがあったので参考にしつつ
犬のフィラリア感染期間の目安

これを見ると
4月~11月よりも5月~12月の方が
良いのかなぁ、と思います。

蚊は怖いですねぇ。
あんなちっこいのに
地球上で最も人を殺す生き物、だそうです[がく~(落胆した顔)]


DSC_3620.jpg
気をつけなくっちゃね。

コメント(2) 

耳血腫診察 3回目 [病院関係・健康]


昨日ついに耳血腫診察3回目
これにて治療終了になりました~(∩´∀`)∩

結局、血腫から注射器で中身を抜いて
中に薬を入れる治療が2回
抗生物質とステロイド薬、胃薬の経口投薬でした。

耳への注射がやはり嫌だったらしく
動物病院がちょっと怖くなってしまった模様・・・

でも3回目の今日
「快気祝いだ~」と
先生方が診察台でハーブくんに
おやつ祭りをしてくれました( *´艸`)

苦手意識が消えてるといいなぁ。


***************


一緒に食べられるかな~の
おやつ作り
DSC_3423.jpg
さつまいも焼きました。

ハーちゃんお芋食べ・・・
DSC_3429.jpg
振り返ったらもういた。

DSC_3430.jpg

DSC_3434.jpg

たいへん気に入った模様です。

最近だいぶキッチンに侵入してきています。


コメント(2) 

耳血腫診察 2回目 [病院関係・健康]


前回の耳血腫の診察から1週間。
再び動物病院へ行ってきました。

だいぶ小さくはなってきていますが
まだ血がたまっているので
注射器で抜いてもらってきました。

お耳に針を刺すのはやっぱり痛いので
普段注射関係でおりこうさんなハーブも
さすがに痛そうです(/ω\)ウゥ・・・

でもなんとか頑張って
先生におやつを頂いたハーブくんでした[犬]

プレドニン(ステロイド薬)は一日置きになって
徐々に減らしていきます。

帰りみちはヨイヨイ
この笑顔でございます。
DSC_3361.jpg
がんばって えらかったね~。


先ほど、東京の桜の開花宣言が出ました[かわいい]

満開の頃にはきっとハーブくんも私も
完全復活・・・のはず(#^^#)
今年の桜は、いつも以上に楽しみにしています。

うちの近所もだいぶ春めいてきました。
DSC_3365.jpg

DSC_3366.jpg

DSC_3367.jpg
お散歩が特に楽しい春が
やって来ますね[わーい(嬉しい顔)]

コメント(4) 

医療費がミゾミゾする2.3月 [病院関係・健康]


お久しぶりの更新になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

帯状疱疹にかかってしまって
それだけならまだしも
その薬でかぶれて
今度は全身に蕁麻疹が|д゚)

辛かった、この2ヶ月(涙)
まだ通院は続いていますが
やっと普通の生活を送れるようになりました。

DSC_3313.jpg
[犬]:そーなのよ。

落ち込む私に
友だちがアロマオイルと
かわいいカードを送ってくれました[ぴかぴか(新しい)]アリガトウ
DSC_3314.jpg
こういう時に香りで
リフレッシュしたりするのは良いですね[ひらめき]
とっても癒されました。


DSC_3333.jpg

その間、ハーブくんも体調を少し崩してしまい
嘔吐下痢で病院に行きました。
(とは言っても元気はありました)

様子見のためトリミングを
延期して頂いたので[美容院]
モフモフ度がMAXの現在です。

で、もう安心、と思ったら
今度はハーブくんの
耳の中になんだか水ぶくれのようなものが!

診て頂いたら
「耳血腫」ということでした。
針を刺して中の血(液)を抜いて
お薬を入れます。

また水ぶくれが大きくなってしまったら
同じ治療を繰り返し
それでもダメなら手術だそうです。

一週間が過ぎましたが
今のところ大きくなっていません。
どうかな・・・

DSC_3346.jpg

私とハーブ
偶然、同じ薬を処方されて
飲んでいます( *´艸`) 仲良し・・・

blogを見てくださっている方からも
心配のメール等頂きありがとうございます!

健康でいるのって、ホント大変なことで
普通というのは普通じゃないんだ、
と改めて身に沁みました。

はぁ、早くこの蕁麻疹跡消したい・・・。
ターンオーバーしまくって欲しい(/ω\)


コメント(4) 

狂犬病予防接種 2016平成28 [病院関係・健康]


寒いですねぇ[雪]

風邪なんかひいていませんか?

まだ11月だというのに都内で積雪があったりと。
びっくりしちゃいますよねぇ。

********

今日は、ハー坊 動物病院に行ってきました。
狂犬病予防接種です。

おりこうさんに注射も終わり。ホッ。


ちょっと前から気になっていた
ハーブくんの左目の違和感について
相談してきました。

10歳なので(推定ではありますが)
白内障の始まりなのかな・・・

とは言っても、ほぼ分かるか分からないかの
なんとなくのぼんやりな違和感です。

先生のお話では
白内障の始まりではなく

”核硬化症”
とのことでした。

老化の一部。
経過観察で良い、とのことでした。
いろいろ聞きまくったので
先生が図鑑を出したり
絵を描いて説明して下さりました^^

そっかぁ、分かってはいたけど
ハーブくんも老化の影は迫ってきてるのよねぇ。

歳をとるのも、いろいろも
とにかくゆっくりでお願いします~
と祈るのみです・・・

DSC_2869.jpg
[犬]:チュウシャ がんばったんだよぉ



コメント(0) 

どうかな~? [病院関係・健康]


ちょっと前に
まもなく10歳(推定ですが)になる
ハーちゃんの目の青みが
気になる・・・

という記事を書きましたが

その後このサプリを試しています。
とりあえず2袋買ってみました。
DSC_1592.jpg

チキン&ポーク風味
ということなので
これだけで食べてくれます。

でもたぶんものすごい
美味しいわけではないっぽい。

フィラリア薬(チュアブル)>目のサプリ

でもあげると一応食べます。

DSC_1589.jpg

効くといいなぁ。

ね。

DSC_1591.jpg
”ぱっちり”

コメント(6) 

通信簿? [病院関係・健康]


昨日の地震は驚きました。

何が怖いって
緊急地震速報がいろんなものから
鳴りまくる・・・

昨日は外の防災無線でも流れてて。

さすがのハーブも(?)ワンワンパニック[どんっ(衝撃)]
でもそのおかげで揺れが来た時には
抱っこできていました。

今日は朝から雨降りです[雨]

坊ちゃんは
こもりたい気分?
DSC_1287.jpg

先日受けた
血液検査(健康チェックのため)の結果ですが
特に問題ない、という結果を頂きました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1270.jpg

フィラリア検査も大丈夫だったので
今月から投薬開始しました。

去年からチュアブルタイプにしたら
「うまーい!おかわり!」って言われます(;・∀・)

今年で10歳のハー坊。
健康診断は年1回でいいのかしら?
どうしましょう。。。

***************

せっせと引き続き
石鹸作りを続けています。
こんなのとか。
DSC_1158.jpg
ラベンダー石鹸(切る前)

先日、教室で初めて
リキッドソープを作ってきました!
DSC_1244.jpg
ミントのリキッドソープなんですよ~

手前の瓶に入っているのが
リキッドソープのもとで
後ろが希釈したものです。
リキッドソープを作れるというのが
驚きでした。

とりあえず、今のところ
申し込んでいる講座がすべて終了したので
しばらく一人でのんびりと作ろうかな・・・
(予定を入れすぎると息切れするタイプです。笑)


コメント(4) 

春の北風ぴーぷー [病院関係・健康]


私を見つめる
ハー坊の横顔です♡
DSC_1124.jpg

DSC_1048.jpg
お散歩前に
玄関の鏡に写ったハーブの
横顔を見るのがかわいくって( *´艸`)

親バカでしょ~。
どうしようもないでしょ~(笑)

この視線の先は
私を見ててくれるんだと思うと
かわいさも×1000倍です。

****************

フィラリアの血液検査と
お薬をもらいに病院へ行きました[病院]
子虫はいなかったので
親虫の結果を聞いてから
投薬開始です。

同じ採血でOKとのことなので
血液検査も一緒に。

あとお耳が赤くなってしまったので
そちらも診て頂きました。

なので本日は盛りだくさん~。
懐も寒い~[台風]北風ぴーぷー。

雨の日[雨]の午後なので
ちょっと期待して行ったら
いつも混んでる病院も空いてました~♪

混雑する待合室は
ハーブにはちょっと厳しいので
ワクチン接種以外の日は
この戦法で行こうと思います[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1150.jpg
[右斜め上]
誰かにちょっと似てる!


コメント(6) 

犬友トークを体験する。 [病院関係・健康]

少し前のお話しです。

混合ワクチンを受けてきました。

動物病院に向かう小道は
ハーブくんのお気に入りなので
DSC_0458.jpg
やる気満々です[ダッシュ(走り出すさま)]

ガウりんなので
毎度、待合室はドキドキです。
この時期外で待つのも寒いですしねぇ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで
待合室ではいつもバッグINで待機です。
(それだと大丈夫)

バッグ抱えて座ってると
だいたい「猫ちゃん[猫]ですか~?」
って話しかけられます。

「かくかくシカジカなわけで  犬なんですよ~」
と毎度説明しています( *´艸`)

[犬]みんなリードだけでも
おりこうさんにちんまりしてるから
信じられな~い♡
と感動しつつ、他の飼い主さんと
普段はできない犬友トーク風を
かわしてみたり。
(普段は犬連れてるヒトに近づけないから。笑)
あ、なんかいいなぁ。


今回は6種にしました。

おりこうさんに頑張ったら
先生からおやつのごほうび頂きました。
DSC_0465.jpg
おかわり付きだったよ。
おうちで食べたよ[犬]

前にアメリカで予防接種を受けた時に
帰宅後様子が変になってしまったことが
あったので、それからはさらに様子見が慎重になりました。

DSC_0460.jpg
[犬]:なんだろな・・・安静って・・・


夕方なんとなくいつもとちょっと違いました。
やっぱりだるかったりするのかな??
でもごはんも食べるし、
もちろんアナフィラキシーで顔が腫れるとか
そんなのもないんですけどね。

翌日にはすっかり元気になりました。


良かったぁ。

相変わらずワクチン系は
本当に毎度心配です@@@


コメント(4) 

森の香りになるかな? [病院関係・健康]


寒いですね~[雪]

今日は狂犬病[犬]の予防接種を
受けてきました。

アメリカで受けた3年分の有効期限は
まだ残っていますが
日本のルールに従って
一応受けてきました。

ハーブくんは「ふふぃ~」と言っていましたが[目]
注射をがんばりました^^

*****************

フレッシュなクリスマス[クリスマス]のリースを
作ってみたい、と母に話したら

生木を送ってくれました[プレゼント]

生のモミの木だと
家の中が良い香りになるそうです。

IKEAでもモミの木のツリーが
売っていたりしますが
まだ試したことはありませんでした。

香りフェチなので(!)
ず~っと気になっていたのです。
でもツリーはその後がいろいろまた面倒。

ならばリースならいいじゃん!
というわけです[わーい(嬉しい顔)]

で出来上がり!

DSC_0090.jpg
シンプルなリースでございます♪


って自分では気にいっていたのですが
母と妹に写真を見せたら
「幸うすそう・・・」とか
言われたので仕方なく飾りをつけました。
(母や姉妹って、まったく容赦がない・・・)

DSC_0097.jpg

リースのサークルは
「永遠に時を刻む」という
意味があるので時計回りに作るのが
正式なんだそうです!知らなかった~。

ま、いろいろまずいところは
ありますけど、素人が一人で初めて作ったので
ご容赦くださいませ。

葉っぱが余ったので
もったいないから
もう一つ。
DSC_0100.jpg

小さいのもオマケで一つ
DSC_0108.jpg

そんなにプンプン香りませんが
忘れた頃にほわん、と来ます。

ハーちゃん森の香に癒されてね。

DSC_0104.jpg

ハーブのマイブーム
私がテーブルで何かしてると
横で寝ます。

大きなおちり。


コメント(4) 
前の10件 | - 病院関係・健康 ブログトップ