So-net無料ブログ作成
検索選択
お留守番練習 ブログトップ
前の10件 | -

あなたお買い物に行きましたね? [お留守番練習]


留守番に少々難ありの
うちの坊[犬]です。

練習もいろいろしたりしましたが
ここのところ、というか
しばらく絶賛さぼってます。

「留守番できない」で固定されて
私たちがそれに合わせてる生活です~。

人から見たら変な暮らしかも。
だいぶ変な人に思われてるかも~( ;∀;)



だけど、ま~~そんな感じ(∩´∀`)∩です。

ちゃんとした「練習」は
さぼってましたが(汗)

気がついたら、続いていたのが

「ちょっと待っててね~」


ちょ~っと庭に出る時
外のゴミ箱にゴミを入れに行く時
ほんのちょびっとでも
声をかけて行くようにしていました。
(ハーブから私が見えている時
見えなくなる時いろいろです)

それからどれぐらいたった頃か・・・
庭に出て、ついつい時間が長くなってしまっても
吠えることなく、フセでじっと待ってる
ハーちゃんがいました^^

だいぶこの
「ちょっと待っててね~」
がハーブの中で信用できるワードに
なってきた模様です。

で、今日は車でスーパーまで行ってきました。

「ちょっと待っててね~」で。


いつもより「ちょっと」じゃないよぉっ。

でも平常心でね。

久々に録音して(吠えチェック)

吠えずに待てたよ~~(*´▽`*)
15分ぐらいだけど~。
DSC02957.jpg
戦利品(笑)

ハーブの事を心配しながらの
初心者運転(私)もネックで
なかなか実行できなかったのですが
運転もじゃ~っかん前よりは慣れたので
お買い物に行ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]

「ちょっと待っててね~」を
嫌な感じワードにしないように
気をつけつつ、取り組みたいと思います。

DSC02958.jpg

[犬]:もしかして・・・
    お買い物行った? 怪しい



いつもは玄関の前で待ってるのに
帰った時ハーブの姿がなくて焦りました。

なんか奥の方から出てきたんだけど・・・
どこにいたんだろう?ケージ??
庭に出る窓のとこにいた?

のそのそ出てきたんだよね・・・

録音だけで録画がないので分からず。謎。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

pictureを変える。 [お留守番練習]

お久しぶりなネタです(^◇^)

うちのハーブくん[犬] お留守番が苦手です。


でも、飽きもせず 練習を続けていま~す(∩´∀`)∩

なんでか分からないけど、前の家よりも今の家の方が なんだか待てるのです・・・


たぶん、前の家で 練習を続けて続けて

お留守番練習=嫌なこと

が こびりついてしまっていたのかもしれない。。。


今、教わっているトレーナーのジェシカ先生も

「ハーブのpictureを変えること」が大事だ、って言ってました。


例えば・・・

飼い主さんがいつも同じ場所から消える、
(最終的に玄関から、は同じでもルートを変えてみるといい)

かけてる音楽が同じ
(いつもラジオONならTVにしてみる)

留守番練習の時間が同じ
(5分、1分、3分、20分、2分みたいにバラバラにする)


とにかく変えて、変えてみる。

練習は地道ですが、とにかくとにかく続けることが大事。



繰り返しの練習は、面倒だなぁ、って思うこともありますが


犬って学べば学ぶほど 本当に面白い~☆


ジェシカ先生が英語じゃなかったら もっと面白い~(笑)




いつかこんなふうに私の帰りを待っていてくれるようになるといいな。
DSC01218.jpg


そして、犬用のリラクゼーション音楽を
youtubeで聴いたりしてるんですが、いい感じ♡♡

が、1つ問題が。

私が眠くなってしまうことです~~[がく~(落胆した顔)]


でも、ハーブくんにも良さげなので
リラックスが必要なワンコには おすすめしま~す!


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

成長株 [お留守番練習]


お留守番が苦手なうちのハーブくん[犬]です。
芝生でダッシュ!.JPG




でも~最近~~



なんだか~~~




好調。




うふ。






どうやら、お留守番=待っていれば帰ってくる。
が よぉぉぉ~~~うやく通じた模様・・・



あの説教事件から、なんか~やっぱりいい感じ[わーい(嬉しい顔)]



「お留守番 お願いね」が
ちゃんとハーブくんの中に吸収されていくような気がする。。。



今までは全身で「ダメ 無理!!」って言っていたのに。

今は「やだ~!! でも 仕方ないか・・・」に変わったような。



お留守番もそうだけど、ここ最近のハーブくんは、かなり言葉が通じるようになって
それはそれはこっちが驚くほどなんです。



いったい何が起こっているのか~。


脳が活性化しているのか?!
(ハーブくん 推定もうすぐ6歳)


いろんな面で自信がついてきたのかなぁ~。



いいぞ~ハーちゃん[グッド(上向き矢印)]



共通テーマ:ペット

今にも落ちそうだよ~ [お留守番練習]




こうしてダラ~~ンと寝るのを こよなく愛するハーブくん[犬]です。

DSC05735.jpg

写真だと ちょっとわかりづらいけど
今にも 落ちそうなバランスなんですよ~。




天使の寝顔[黒ハート]

寝顔は、天使? (笑)
DSC05741.jpg





☆☆☆


獣医さんと「分離不安」についてお話しする機会がありました。

とにかく。。。

大切なのは、飼い主さんが諦めないこと、だそうです。


治すには時間がかかる、とのこと。


パパッと治る方法はないそうです。




ですよね~!


今、愛犬の「分離不安」と戦っている飼い主さん。
時間はかかるけど、諦めなければ確実に、良い方向へは向かう病気です。
お留守番練習 続けましょうね!



と、自分にも言い聞かせつつ[わーい(嬉しい顔)]

またぼちぼち続けましょう、っと。

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

万策尽きて? [お留守番練習]

DSC02484.jpg

あじさいがきれいな季節になりましたね。





きれいね~ ハーちゃん。



DSC02485.jpg
[犬]:何 撮ってるの?






さ、行こっか~。



DSC02491.jpg







@@@@@@@



小さい声で言いますが~

このごろハーちゃんのお留守番が調子いいんです~~シ~ッ

(盛大に言うと また、ね、・・・ダメになっちゃうかもしれないから!  笑)



きっかけになったと思われるのは

いつもお留守番は ケージINなんですが、先日どうしても入らない っていうんで
「あ、そ」ってそのままフリーにして外に出てみたんです。

で、すぐ戻ってみたら案の定ワンワン吠えてて。




そこで、んも~怒ってというか、お願いするような感じで


「いい加減さぁ・・・ もうお留守番してくれないと困るの(本気)

ハーブがお留守番してくれないとお買い物も行けないよ、お肉もきゅうりも卵(ハーブの好きなもの)も買えないんだよ、
〇+@×▽~~」と

かな~り懇々と説教をたれたんです(^▽^;)(←万策尽きた感じ 笑)


そしたら~自分から、スゴスゴとケージに入っていったので(!)
お留守番させて買い物に行ったら 吠えてな~い(録音で確認)


その後も、数日吠えてない日が続いております。



説教ミラクル? 
 
んな アホな・・・



この効力 さぁ いつまで続くのか?!

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

夜明けはまだか? [お留守番練習]

 

最近のお留守番練習[犬]ですが・・・




なんか・・・



いい感じなのです(><)。




急にウェーブが来た模様で・・・1~2時間成功しております。




ホント? これ?




今までずっと失敗を繰り返してきたもので、いまいち信じられないキモチ。



もうちょっと、このまま続けないとまだ不安ですが・・・(←めっちゃ疑い深くなっているワタシ 笑)






夜明けが見えてきたぜよ。

DSC02138.jpg
(実際は 背中に夕日です[がく~(落胆した顔)]






☆☆☆☆☆

以下は、お留守番練習のメモですm(_ _)m

 



お留守番練習おぼえがき



2月に入ってなんとなく、お留守番練習もいい成果がでるようになってきた。


1泊ペットホテルにお泊りすることがあって、帰ってきてから成功することが増えた気が。
(以前から、お泊りから戻ると、なんとなく落ち着く兆候があった。
家が自分の居場所だという認識が強まるのかな?)


マンションの1階まで朝、ゴミ捨てに行く際(夫は家にいる状態)
一人ぼっちのお留守番ではないので、吠えずに待っていられる→
ゴミ袋を持って出かけるときは私がすぐ帰ってくると学習している模様。
なので、ハーブがひとりぼっちでお留守番のときもゴミ捨てに行ってみる→
そのまま1時間外出→
吠えずに待っていられた。
(ゴミ袋が「ダイジョブ」のトリガーになる?)

お留守番の時間帯をいつも一緒にしているので、それを変えても大丈夫にしていくこと、
夏は暑くて、お留守番前に毎回散歩に行けないので、それまでにどうするか、
が課題。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

120分。 [お留守番練習]


お留守番練習・おぼえがき


今日のお留守番 2時間。
吠えていなかった。。。



[exclamation]




今日の工夫(?)

お留守番前にお散歩。
↓ 
そのあとマッサージ


玄関の鍵を、出入りに何度もがちゃがちゃする



ここのところ、だいぶいろいろ[犬] 落ち着いている。。。なんでだろ?



共通テーマ:ペット

キャリーバッグは進化している!! [お留守番練習]


改めて言うのもなんですが(^m^)  我が家ののハーブくん[犬]は「お留守番」が苦手です。

んなもんで(?) キャリーバック収集家の私なのですが・・・
(が! 先日遊びに来てくださったMさんは私より いっぱい持ってることが判明[わーい(嬉しい顔)]ニヒヒ)

暇さえあれば、ほにゃ天で、新しい いいバッグはいねが~とキャリーバッグをチェックしてます[ひらめき]



最近見つけて驚いたのは コチラ[ダッシュ(走り出すさま)] ↓

【当店全品ポイント5倍2/2まで】 送料315円〜♪▽アイリスオーヤマ 2Wayペットキャリー TPC-920 ベージュ


 

バッグの両サイドがアコーディオン型に開くんだって!





すご~~い!新しい! そういえばアイリスさんのキャリーバッグってすごく進化している気が・・・
きっと担当の方が相当考えてるに違いない! 私には分かる~(^m^) オタクだから(笑)
どんなふうになっていくのか楽しみ~~。期待しています!!!


☆☆☆☆☆

その「お留守番が苦手」なハーブくんの「お留守番練習」の状況です[かわいい]

先週は、諸々の理由でまったくお留守番がない状況だったので
今週はどうなるやら、とドキドキの練習再開。

結果・・・・「いいんじゃない?」

吠え、もあるのですが、寂しくて吠え続ける~とかではなくて
かなり断続的な「ワン!」でした。

うむ・・・
メモ的に残しますが・・・


お留守番が苦手な子の鉄則として「留守番前に構わない」っていうのがあるんですよね。

私も長い間、そうしてきたんですけど・・・・

んん~~~。 ホント?


お留守番前に撫でる、抱きしめる、この動作がある方がお留守番が
うまくいくような気がするんですけど・・・・・
それはウチだけ?

ここ数日、お留守番(だいたい同じ時間)の前に


数分スキンシップの時間がある
        ↓
ハーブくんが自分でケージに入る(ハーブはケージの方が落ち着きます)


って流れがあるんですけど、なんかいい気がするのです。



前からなんとなくそれはぼんやり思っていて・・・。


ま~~またこの仮説も打ち破られる可能性大!ですので分かりませんが。


一筋縄ではいかないのがお留守番練習です。

DSC03245.jpg
ひとりぼっちは嫌いなの。



そうだね。でも必ず私は君のいるところに 何があっても、帰ってくるんだよ~^^
ゆっくりでいいから 君の理解するタイミングでいいから いつか、分かってね。




コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ベルリンの動物孤児院 [お留守番練習]

とっても気になるTV番組見つけました[TV]

1月24日(火) BSプレミアム 午後8:00~8:58
旅のチカラ「犬の幸せって何だろう・・・ 浅田美代子 ドイツ・ベルリン」


浅田さんがベルリンの動物の孤児院を訪ね、
引き取られてきた犬の世話に挑戦する、という内容のようです。
詳しくは番組HPへ→NHK番組表


浅田さんといえば、ハーブくんもレスキューしてくださった
愛護団体catnapさんから、ワンちゃんを引き取って育てている方(なので勝手に親近感)。

気になる~~録画もしちゃおう[手(グー)]


☆☆☆☆☆


モニター募集で当たったよ[ぴかぴか(新しい)]
DSC03236.jpg

ハーブくんの物はよく当たる気が・・・


ハーブ[犬]を連れて宝くじを買いに行けばいいじゃん!
って流れになりそうですが・・・

私のくじ運が果てしなくナイので・・・残念。


[ひらめき]

じゃぁ、ハーブくんがお財布を持って 自分で買いに行けばいいんじゃないか?!
(と想像してみる・・・・笑)






(お留守番練習メモ)


昨日・・・留守番時間50分    最初の20分吠える。
今日・・・留守番時間30分 吠えっぱなし。 フー・・・(--;)ガックシ~

もしかして留守番吠えの状態が→最初だけ吠える(20~30分)になってきてる?
だと30分ぐらいで帰ってくると→ずっと吠えてる、になっちゃうから、もっと長く練習するべき?


帰ってきてから録音しているのをチェックするんだけど、
吠え声を聞くと 本当に落ち込む[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 再生するのが嫌になっちゃうことも。


ふ~  

リセットしてまた頑張ろう。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

いろいろ [お留守番練習]



家のまわりの木々も すっかり紅葉。もう終盤戦かな~。

111205_1007~01.jpg


坊ちゃんは、相変わらずの↓ カメラ嫌い(^m^)

111205_1008~01.jpg
いかにも メーワクそ~[モバQ]




(お留守番練習メモ)


・休み明けの月曜日は、不振。

・帰ってきたときの喜びようがすごい=だいたい失敗している(吠えている[どんっ(衝撃)]

の法則があったのですが、


今日はなんとそれを打ち破って・・・成功。

留守番時間30分。吠えなし。
ウェーブ・・・来た?!



まさ~か~ね~~
期待すると失敗するから やめよ~。平常心♪ 平常心♪(←余計 あやしい)

コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - お留守番練習 ブログトップ