So-net無料ブログ作成
検索選択

通信簿? [病院関係・健康]


昨日の地震は驚きました。

何が怖いって
緊急地震速報がいろんなものから
鳴りまくる・・・

昨日は外の防災無線でも流れてて。

さすがのハーブも(?)ワンワンパニック[どんっ(衝撃)]
でもそのおかげで揺れが来た時には
抱っこできていました。

今日は朝から雨降りです[雨]

坊ちゃんは
こもりたい気分?
DSC_1287.jpg

先日受けた
血液検査(健康チェックのため)の結果ですが
特に問題ない、という結果を頂きました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1270.jpg

フィラリア検査も大丈夫だったので
今月から投薬開始しました。

去年からチュアブルタイプにしたら
「うまーい!おかわり!」って言われます(;・∀・)

今年で10歳のハー坊。
健康診断は年1回でいいのかしら?
どうしましょう。。。

***************

せっせと引き続き
石鹸作りを続けています。
こんなのとか。
DSC_1158.jpg
ラベンダー石鹸(切る前)

先日、教室で初めて
リキッドソープを作ってきました!
DSC_1244.jpg
ミントのリキッドソープなんですよ~

手前の瓶に入っているのが
リキッドソープのもとで
後ろが希釈したものです。
リキッドソープを作れるというのが
驚きでした。

とりあえず、今のところ
申し込んでいる講座がすべて終了したので
しばらく一人でのんびりと作ろうかな・・・
(予定を入れすぎると息切れするタイプです。笑)


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

昨日の地震は大きかったそうですね。
あのこわ〜〜い音が出続けるなんて人間にとっても不安なことなのに、わんこにとっては嫌なことこの上ないことと思います。
日本は火山が多いし、それで温泉も楽しめるのですけれど、地震は勘弁してほしいですよね。

ハーブくんの健康診断、なんともなくてよかったですね。
血液検査って獣医さんによって考え方が全然違うようで、東京にいた頃はほぼ毎月受けていましたが、こちらに来てからは「そんなにしょっちゅうやっても仕方がないから」ということで年に1回になってしまいました。
昨年あんなことになってしまいましたけれど、しょっちゅう血液検査を受けていたら結果は違っていたのかな……。
やっぱりわからないですね。

ラベンダー石鹸、とってもきれい♡
ミントのリキッドソープなんてこれからの季節にぴったりですね。
素敵なご趣味ですからゆっくりのんびり楽しんでくださいね。
by naomika (2016-05-17 21:27) 

マハロ

*naomikaさんへ*

本当にあの”音”怖いですよねぇ。
東京では1年ぶりに緊急地震速報が出たそうで、ということは
私たちにはしばらくぶり・・・
東日本大震災のあとの気持ちとか思い出しました。
ハーブにはあれが鳴ったら私のそばに来て抱っこ、って実はトレーニングしていたのですけど、もう3、4年たってたから
ちょっと怪しい感じでした。
「これ知ってるけど なんだっけ!!」みたいな・・・

血液検査、過剰にするのも逆効果だと思うし
でもやっぱりシニア期に入ってきているから、何かあったら
早くみつけてあげたいし。悩ましいですよね・・・
先生によっても意見違いそうですしねぇ。
検査で病気を絶対に全て発見できるか、って言ったらそうじゃない気もするし・・・う~む。

石鹸ほめてくださってありがとうございます。
資格取得のためにガッツリ講座を入れていて、私にしては
外出やらも多かったのでそろそろ一息・・・と思ってきました^^ 我ながらキャパ狭い~(笑)
by マハロ (2016-05-18 10:03) 

くりじゅん

緊急地震速報、先日の熊本地震の本震のとき、夜中に鳴って飛び起き心筋梗塞起こすかと思った(-_-;)ドキドキ・・・
あれは、心臓悪い人にはほんと、発作の引き金になりかねないわ~
え~!ハーブくん、訓練してたんですかぁ、かわいい~
くりはもう耳が聞こえないから、かえってパニックにならなくて、ぐーすか寝ててくれて助かりました(笑)

あ~、おいしそうなラベンダー石鹸(笑)
ブルーベリー系のチーズケーキに見える私はいやしん坊だなっ
紫、好きなんで、とってもおされで素敵ですね!
ミントのソープもきれいで香りがよさそう~
アロマ関係の資格ですか?マハロさん、何か持っておられたのでは?いいですよね、自然なものって
素敵な石鹸が次々に出来上がりますが、消費するのに果てしない年月がかかるのでは・・・?(余計なお世話ですが、いつも気になってしまいます)お友達や親戚の方にプレゼントされてるのかな?

血液検査は、うちは去年膵炎が確定するまでに2回したのが初めてくらいです。(今年7月で12歳)
首から採血すれば一発らしいのですが、なぜか血管が細すぎてダメで、手から採ったのですが、見えるので突然手を動かして針が抜けて血だらけになってorz・・・
薬で落ち着いてからは、半年か1年に1回でいいでしょうと。
こわい思いを何回もさせるのも老犬にはかわいそうですしね。
フィラリアは、うちは毎年きちんと飲ませているのがわかっているし、今まで副作用も出ていないので、体重にあわせて処方する方法らしいです。親虫、子虫のことも詳しく教えてもらい、いっぺんに駆除するのもいけないのだとか・・・いろいろあるんですねぇ
by くりじゅん (2016-05-18 12:53) 

マハロ

*くりじゅんさんへ*

夜中の緊急地震速報も怖いですよね・・・
地震は本当に嫌です。ここ数年大きいのが日本のあちこちで
続いていますよね。とんでもない時代にぶつかってしまった
と感じます・・・

そうそう、石鹸ってケーキっぽいですよね~。
作って「おいしそう」って思うことがよくあるんですよ。
今勉強しているのは石鹸の資格で、取ると人に教えられるとか
そういう感じのです。(教える予定ないんですけどね~笑)
持ってるのは犬のホリスティックケアカウンセラーって資格です~(これも活かしてないですけど~笑笑)
石鹸出来上がったのがたまりまくってますよ~。
初期に作ったのはなんとなく自信もなくて人にあげるのも
気がひけるし、頑張って使いまくっております^^;

だんだんとワンコもシニアになると健康面が心配です。
その都度先生と話し合って最善の方法を考えていくしかないのですよねぇ。
元気だった子でも病気が出てくることが良くあるみたいなので
(人間もそうですもんね)日々しっかり観察したいと思います。
経験談をありがとうございます!
by マハロ (2016-05-20 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。