So-net無料ブログ作成

抜糸完了・検査結果 [病院関係・健康]


本日、抜糸して頂いてきました。
背中のイボのところです。
2針縫いました。

抜歯したところ(口内)も
縫った部分があるのですが
そちらの糸は溶けるそうです。
(抜糸・抜歯紛らわしい~@@)

これで、今回の一連の
手術にまつわる治療は終了です。

帰国して比較的すぐに
手術して頂いたので
新しい病院だったり、ドキドキしましたが
とっても良い先生で
思い切ってお願いしました。

背中のイボは病理検査に出していて
結果「皮膚垂」というもので
”非腫瘍性の皮膚の増殖変化”ということで
悪性のものではないそう。
良かった~[もうやだ~(悲しい顔)]
いろいろホッとして
すっかり力が抜けました^^;

歯周病にしてしまったのは
私の責任なので
もう歯科手術をしなくて済むよう
歯磨きを頑張りたいと思います。

奥歯は温存していますが
特に気をつけた方が良いらしいので
嫌われながらも
ワニの口を開けるように(?)
本気の戦いを繰り広げております・・・

ワニだったら口が大きいからいいのにな。

何か良い歯磨きグッズ
歯磨き粉があったらぜひ教えてくださいm(_ _)m

私が最近使いやすいと思ったのが
こちらの歯ブラシです(人間用)
DSC_0425.jpg
小型犬には特にいいかも、です。


DSC_0417.jpg
9歳 いろいろがんばりました。


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

naomika

ハーブくん、無事に抜糸がすんでよかったですね。
病理検査の結果もよかったようで、マハロさんもほっとなさったことと思います。
いい先生に巡り会えたのもよかったですね。

しずくは最後の手術の時に歯をきれいにしていただきました。
本当にピカピカになって「この歯をキープしなきゃ」と強く思ったのだけれど……。
まいはまだ口が小さいので、歯ブラシではなく歯磨きシートで拭いています。
人間用の歯間ブラシもよさそうですね。
私もいろいろ探してみようと思います。

ハーブくん、9歳なんですか。
「正式譲渡から7年たっているんだから……」と頭ではわかっていてもなんだかピンときません。
これからも年齢なんか関係ない元気いっぱいのハーブくんでいてくれますように。
by naomika (2015-10-23 20:55) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

相談にのっていただいてありがとうございました!
おかげさまで無事に終了しました。
なんだかホッとしました。アメリカにいる時から
長い事気になっていたプロジェクトだったので・・・

まいちゃんの歯磨きは、ハーブより小さいからさらに
大変そうですよね。
人間の子供用(ハーブは小学生用ぐらい)もいいですよ。
犬用のは使ったことがないのですが、やっぱりいいのかなぁ。
ちょっとお高いんですよね・・・

ハーブは私の中でも5歳ぐらいで止まっているイメージです^^
でも、ゆ~~っくりとはやっぱり年をとっていて
ムムム、そうか、と感じることはたまにあります。
切なくなりますが、それもすべて受け入れないといけないですもんね。
かわいさはどんどん増していて、私の親バカっぷりも加速して
「どうしよう」って思うぐらいです・・・(*'▽')
by マハロ (2015-10-24 11:46) 

bkwwt

ハーブくん、無事終了して良かったですね!おつかれさまでした(^^)。イボのようなものはうちもできました、気になりますよね。悪性でなくてホッとしました。^^
歯磨きは、小さいワンコさんはきっと大変そうって思いました。きっと口にいろいろ入りませんよね…うちは口が大型犬並みに大きいのでガバーー!って開けて奥歯まで磨いてますが。ちなみに歯磨きシートだと、奥歯を磨くのに指だけじゃ届かなくて手がちょっと入らないと磨けないので大口の限界でパブロが嫌がります(笑)
ハーブくん、いっぱいマハロさんに甘えて安心してね。その後の体調も大丈夫そうで良かったです。^^
by bkwwt (2015-10-25 07:42) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

ありがとうございます!
ハーブのいぼはできてから3年経過観察していたのですが、今回病理検査もお願いしました。
獣医さん曰く、3年経過してるのであれば「いぼ」だという気がします、という事でしたが切ったついでに検査してやっぱり「いぼ」だった、次第です。
以前より少し大きくなったのが心配でした。

ハーブの口、ホントちっさいんですよ(涙)
もっと小さい子とかどうしてるのでしょう…
相変わらず歯磨きはバトルですが「はい、次 反対」って言うと反対見せちゃういいヤツです。
by マハロ (2015-10-26 20:43) 

くりじゅん

ハーブくんのGFモカちゃん、かわいい女の子からおすましお嬢さんになって!とか、ハーちゃんのイボが良性でよかった(くりもイボ体質でなでると、何ヶ所かにイボあり)とか、歯ブラシはうちは超小型犬用の360度どの方向でも毛がついているシグワンというやつですよ・・などのコメントを書こうとしていました・・・

実は、先週末に母が亡くなりました。あまりにも急なことで・・・
10日前に少し体調崩し、5日ほど続けて点滴で完治し、また口から食べていて5日間はいろいろ好きなものを食べたり、前日はおやつも食べお風呂にも入れてもらっていたのに・・・
亡くなる1時間前にはスタッフが朝の定時見回りで目をあけていて、お世話もしてくれ、その1時間後に起こしに行くと息をしていなかったということで、ホームのスタッフの方たちも皆さん本当に驚いておられました。眠っているような本当に穏やかな顔でした・・・

わからなくなっている父がこの事実を認識できるか・・・眠っているんだろ、ほら起きろ!とおちゃらけて母の鼻や頬を突っついたり、急に怒ったりしていましたが、やはり何かを感じたのかその後ほぼ1日半以上部屋に閉じこもって出てこなかったそうです。
最後のお別れだけはさせてあげたいという祈りが通じたのか、葬儀の日は朝から穏やかだというので連れてくると、昔の写真を見て急に何かがわかったのかおいおい泣き出しました。
葬儀にも参列でき、最後は仲のよかった夫婦としてお別れできたことにみんなが涙しました。
by くりじゅん (2015-10-28 15:58) 

くりじゅん

自分のことですみません。
私が朝早く連絡を受けてまずおろおろしたのが、くりをどうしよう・・・でした。マンションの上の部屋の方が,私が困っている春頃からいつも声をかけてくださり、いつでも預かるよと、つい先日くりちゃんを慣らすためにとくりと私をお茶に誘ってくださったり・・(でも犬を飼ったことはない方なので長い時間預けるのは悪いなぁと)
今回は、ご迷惑を承知で半日ほど預かってもらい本当に助かりました。

また、両親のところに来てくださっていたヘルパーさんで、犬を飼っていてくりのことをずっと心配してくださっている方が、すぐにかけつけてくださり、せっかく膵炎が落ち着いてきているのに今ここで泊まりで預けたら、またくりが具合が悪くなるので(いつものところは、まだ1泊泊まりで預かってもらったことはないのです)自分が、(私の家に)泊まってくりの面倒みてあげるよ、と。
なんてありがたいこと!!!

本当に私とくりは幸せもの!みんなに助けられ感謝してもしきれませんね。
ちなみに、そのヘルパーの友達は、くりがやはり夜中の2時から寝ないでうろうろしていて、ほとんど寝ていないのですが、くりの魅力にやられた、かわいいから大丈夫!と言ってくれました。
このバタバタの中でも、くりにどれだけ癒されたことか・・・1人になってじわーっと涙が出てきても「散歩!」「ご飯くれ!」と次から次へ要求するので、悲しむひまもなく、何をしてもかわいい姿に癒され、寂しいとくりに話しかけ・・・
うちに来てくれて、本当にありがとう!でした。
by くりじゅん (2015-10-28 16:18) 

マハロ

*くりじゅんさんへ*

たいへんでしたね・・・
お母さまのご冥福を心よりお祈りいたします。

お父さまはその後いかがでしょうか・・・
ご葬儀にも参列出来て、本当に良かったですね。
くりじゅんさんも、おつかれさまでした。
いろいろと、大変だったことと思います。。。
体調は大丈夫ですか?様々なことが突然起こって、心も身体もきっとおつかれになっていると思います。
どうぞくれぐれもお大事になさってください。

くり君も、ちゃんと見て下さる方がいらっしゃったのは本当に良かったですね・・・
きっとくりじゅんさんのお人柄があってこそ。
おうちで見て下さるのはくり君にとっては負担も少ないし、とっても良かったと思います。

くり君が今、癒しの係を務めてくれているのですね^^
私も最近、悲しい別れがあったのですけどハーブがいるドタバタで、悲しみにひたる部分が半分になっている気がしています。ワンコと暮らすと、そんなこともあるのですね・・・

くり君とたくさんお母さまのお話しをしてくださいね。
ワンコは私たちが思ってるよりいろいろな事を分かってる、と私は思います。

だんだんと寒さを感じる季節になってまいりましたが、風邪ひかないように、温かくしてお過ごしください。
by マハロ (2015-10-28 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。