So-net無料ブログ作成

ワクチン接種後 [病院・体調(USA)]

今日は、獣医さんへ再び行ってきました。

前回受けた、Bordetella(ボルデテラ)と、Leptospira(レプトスピラ)の2種類のワクチン注射の
Booster注射を受けてきました。

Booster注射というのは、同じワクチンを1ケ月後に受けることで
さらに免疫機能を高めるこを目的とする、そうです。


待合室に他のワンちゃんがいて、興奮気味なハーブくんは
看護師さんのはからいで、個室で待たせてもらえました^^


無事に注射も終わり、ホッとして車へ。


帰り道、買い物をしつつ(ハーブは夫と車で待機)家へ戻りました。


帰ってきて、ふとハーブを見ると・・・

 

歩き方がおかしい。



どうしたんだろう???と思って、まず肉球や、足の腫れ、異常を確認するけど見当たらない[がく~(落胆した顔)]

抱き上げようとして前足にさわると「キャン!」と声を出す[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


ど、どうしよう~~


そのまま、また動物病院にアワアワと連れて行きました・・・



診察して頂きましたが、特に異常なし(発熱、注射によるショック症状)
痛がっているのが、今日注射を打った部分のようなのでもしかしてそれが原因?

しばらく様子を見てください、とのことで帰ってきました・・・



帰ってきて、ごはんも食べたけど、な~んとなく元気がないです・・・



心配 心配 心配・・・



今 夜の23時です。明日 朝起きたら元気になっているといいのだけど・・・



2012.12.3 追記
おかげさまでいつも通りのハーブくんに だんだん戻ってきました。
 心配してくださったみなさま、ありがとうございます!


コメント(6) 

コメント 6

naomika

ハーブくんのお加減はいかがですか?
一時的なもので夜が明けたらケロリとしているといいのですが。
どうか、なんともありませんように。

アメリカと日本では予防接種事情がだいぶ違うみたいですよね。
日本ではワクチン接種も狂犬病予防注射も毎年ですが,
アメリカでは抗体をチェックしてなくなっているものだけを
注射するとか聞いたことがあります。
ボルテデラは日本では聞いたことがありませんよね。
免疫機能を高めるってすごいなぁ。
日本で一般的でないのはどうしてでしょうね。

ところで個室の待合室なんて,いいですね。
興奮しやすい子だけでなく,伝染性の病気の子にもいいと思います。
日本にも個室の待合室のある動物病院ってあるのかな?
これからもそちらのペット事情などなど、教えてくださいね。
by naomika (2012-12-02 17:23) 

ソルちゃんママ

更新から2時間経ってるけど、ハーちゃん元気になってるかなー?

読ませていただいて、心配してます。

ごはんが食べられたのなら、そんなに深刻な状態ではないのでしょうが。
でも、どこかが痛いのは心配ですよね。

早く治るように祈ってます。
それしかできないのが歯がゆいけど。

ハーちゃんのいたいのいたいの飛んでけー!
by ソルちゃんママ (2012-12-02 18:24) 

bkwwt

ハーブくん大丈夫ですか?
ワクチンの後の急変は、慌てますよね。我が家も狂犬病ワクチンの後3日間でみるみる胃炎になったことがあります。。。
ワクチンで体調崩すことはままあるみたいですね、でも痛いのは何でしょう?ショック症状っておきるのですか、、、マハロさんの心配な気持ちすごくわかります。
どうぞなんでもなくて、すぐ治りますように。
ところで「待つ」ハーブくん、すごく可愛いです!(^^)
by bkwwt (2012-12-02 21:20) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

ご心配いただいて、本当にありがとうございます。
昨日は、夜中も何度か起きて様子をチェックしたりして
心配なまま過ごしました。。。
朝 起きたときに、まだおっかなびっくりでしたが
いつもと近い感じで歩けたので、あぁ~良かった、とひと安心。

アメリカと日本の予防接種、どうもいろいろ違うみたいですね~。
狂犬病は通常3年有効みたいなんです。
1年のものと変わらないらしいんですけど、だとしたら日本の毎年接種は。。。
通常のワクチン接種も、地域によって必要なワクチンを単体で
接種したりもできるみたいなんですよねぇ・・・

個室の待合室いいですよね!
そのほかにも、前回、分離不安の傾向がある、ってチラッとお話しておいたら
今回伺ったときに、分離不安に関するアドバイスをプリントアウトしてあったり、
トレーナーさんと行動療法のドクターを紹介してくれました。
申し送りがちゃんとできていて、へ~すご~い、と感激。
アメリカってもっとザックリかと思っていたのですが
(すみません・・・)
案外きっちりしてるんだ、と驚いています。
by マハロ (2012-12-03 09:53) 

マハロ

☆ソルちゃんママさんへ☆

ご心配おかけしてすみません~~。
おかげさまで、いつも通りのハーブくんに戻りました。

昨日は、いつもならごはんの準備をしていると
自分のお皿が出てきただけで、キッチンに飛んでくるのに
クテ~ッと寝てるし(;_;)
痛くて本犬もどうしていいのかわからないのか、
立ったまま固まってしまっていたり・・・
それでも、ごはんのところに抱っこして連れて行ってみたら
ちゃんと食べたので、そこはちょっと安心したのですけど。

キャピキャピ元気印のハーブが静かだと、本当に心配でした・・・

ソルちゃんママさんの、いたいのいたいの飛んでけ~!が
こちらに届いてちゃんと効きました☆ありがとうございます!

by マハロ (2012-12-03 10:01) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

ご心配頂いて、ありがとうございます!
パブロフくんも注射で体調崩したことがあるんですね~。
狂犬病も、ワクチンもワンコにとっては強いものですから
本当のところは接種させたくないですよね(;_;)

今回のハーブのは、病院の見解だと
人間も注射打って、筋肉が痛くなるみたいなことありますよね?
ハーブもそれなんじゃないか、っていうことでした。
ショック症状っていうのは、例えば歯茎の色が変わったり
することもあるらしいです。
発熱、とかそういうのがなかったので、外科的な痛み、っていう
判断だったのかな・・・

犬は人と同じ言葉は話せないので、こういう具合の悪いときには特に
痛いところ教えてほしい、って思いますよね・・・

「待つ」ハーブくんは、ごはん待ちを撮ったところです。
撮ってる場合じゃなくてご・は・ん!ってハーブは言いたかったかな~^^
by マハロ (2012-12-03 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。