So-net無料ブログ作成
検索選択

こんぴら狗さん [ハーブ以外]


DSC03543.jpg

ちょっと前に頂いた金刀比羅宮のお守りです。

横にかわいらしいワンちゃんがついていましたよ。


説明書きを読んでみると・・・


江戸の昔、一生に一度はと、人々が熱望した「こんぴら参り」
諸事情によりお参りが叶わぬ時は、その願いを自らの飼い犬に託しました。
飼い主の住所氏名や初穂料、えさ代が入った「こんぴら参り」と記した袋を首にかけ
長い長い道のりを、心優しい多くの人々の手助けを受けながら
立派に「代参」の務めを果たしたけなげな犬たちは
いつしか「こんぴら狗」と呼ばれ親しまれたそうです。



す、すごいですねぇ・・・

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

bkwwt

代参したんですか。す、すごいですねぇ〜〜。。。
本当かな。びっくり。
いや、犬は自分の家に帰るならできるけど「こんぴら参り」に行ってこい、と言われて喜んで行くか?(笑)
人間が袋を見て連れていってあげてたってことか??
不思議ですねぇ(^^)
うちの甘ったれぼっちゃんに見せてやりたいです(笑)
by bkwwt (2012-03-16 21:14) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

>代参したんですか。す、すごいですねぇ〜〜。。。

びっくりしますよね~。
私も、きっとまわりの犬好きな人が、一緒に連れて行ってあげたのかなぁ~
とかいろいろ想像してみました。

昔から、犬は何かと人間のためにがんばってくれていたんですねぇ。
それなのに、未だ犬をきちんと扱わない人間もいたりして。
なんだかせつないなぁ~と思いました・・・

ちなみにうちのぼっちゃんにも、代参はハードル高しっ!
by マハロ (2012-03-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。