So-net無料ブログ作成

キャリーバッグは進化している!! [お留守番練習]


改めて言うのもなんですが(^m^)  我が家ののハーブくん[犬]は「お留守番」が苦手です。

んなもんで(?) キャリーバック収集家の私なのですが・・・
(が! 先日遊びに来てくださったMさんは私より いっぱい持ってることが判明[わーい(嬉しい顔)]ニヒヒ)

暇さえあれば、ほにゃ天で、新しい いいバッグはいねが~とキャリーバッグをチェックしてます[ひらめき]



最近見つけて驚いたのは コチラ[ダッシュ(走り出すさま)] ↓

【当店全品ポイント5倍2/2まで】 送料315円〜♪▽アイリスオーヤマ 2Wayペットキャリー TPC-920 ベージュ


 

バッグの両サイドがアコーディオン型に開くんだって!





すご~~い!新しい! そういえばアイリスさんのキャリーバッグってすごく進化している気が・・・
きっと担当の方が相当考えてるに違いない! 私には分かる~(^m^) オタクだから(笑)
どんなふうになっていくのか楽しみ~~。期待しています!!!


☆☆☆☆☆

その「お留守番が苦手」なハーブくんの「お留守番練習」の状況です[かわいい]

先週は、諸々の理由でまったくお留守番がない状況だったので
今週はどうなるやら、とドキドキの練習再開。

結果・・・・「いいんじゃない?」

吠え、もあるのですが、寂しくて吠え続ける~とかではなくて
かなり断続的な「ワン!」でした。

うむ・・・
メモ的に残しますが・・・


お留守番が苦手な子の鉄則として「留守番前に構わない」っていうのがあるんですよね。

私も長い間、そうしてきたんですけど・・・・

んん~~~。 ホント?


お留守番前に撫でる、抱きしめる、この動作がある方がお留守番が
うまくいくような気がするんですけど・・・・・
それはウチだけ?

ここ数日、お留守番(だいたい同じ時間)の前に


数分スキンシップの時間がある
        ↓
ハーブくんが自分でケージに入る(ハーブはケージの方が落ち着きます)


って流れがあるんですけど、なんかいい気がするのです。



前からなんとなくそれはぼんやり思っていて・・・。


ま~~またこの仮説も打ち破られる可能性大!ですので分かりませんが。


一筋縄ではいかないのがお留守番練習です。

DSC03245.jpg
ひとりぼっちは嫌いなの。



そうだね。でも必ず私は君のいるところに 何があっても、帰ってくるんだよ~^^
ゆっくりでいいから 君の理解するタイミングでいいから いつか、分かってね。




コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

ワンコの躾本に書いてあることって,たしかに王道なのかもしれませんが,それに当てはまらない子も少なくないんじゃないかと思います。
しずくのケースですが,よく「ワンコを褒める時には大きな声と大きなジェスチャーで」っていいますよね。
しずくにそれをしたら、びびっちゃってダメでしたもん。
ハーブくんの場合,静かにお留守番ができればOKなのですから,ハーブくんがマハロさんの抱っこで安心するなら,抱っこはOKだと思います。

アコーディオンバッグ、面白いですね。
災害時にも役に立つかも。
私もキャリーバッグ,欲しいのですが,使いやすくて可愛くてコスパのいいものってなかなかないですね。
by naomika (2012-02-03 11:06) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

やっぱり「しつけ本」がすべてではないですよね・・・
ザックリ読んで、あとは自分の子の様子を見て考えていく、
っていうのがベストな方法なのかもしれません(^▽^)
今まで、いろいろ試して失敗してきたことも多かったけど
最近は、意思の疎通というか、言葉はなくとも伝わることが
すごく増えてきて、「うわ~すごい!」って思うことが多いんです。
一緒に暮らす時間が増えていく、っていうことは
本当に素晴らしいことなんだぁ、と思います。
(なので老齢になったから捨てる、とかいうのが
 ま~~~ったく理解不能、と思うんですが・・・余計に)

このバッグ、面白いですよね~。
確かに災害時に、役立ちそうな・・・

なんだかキャリーバッグの検索が趣味で・・・
見た目オシャレで、ワンコにも快適で、価格も納得!
っていうのが案外ないんですよねぇ~

by マハロ (2012-02-03 21:20) 

bkwwt

2時間留守番成功、おめでとうございます!すごい!
ハーブくんがんばりましたね、良かったね(^^)
マッサージでリラックスしてから、って私も試してみようかな〜と思いました。
そうやってひとつひとつ、成功の秘訣をつかんでいってクリアできていくのでしょうね。
留守番前になでるのって、「いかないで!」って飛びついた後はやっぱりダメなんですかね。そこで触ると少し落ちつく気もするんですけど、行く支度の嫌な時間をぐだぐだ長びかせるのもツラいのか、どっちがどういいのか?私はどーもそのへんがつかめません。
しかし留守番練習って、何回やってもドキドキですね(笑)
by bkwwt (2012-02-06 19:54) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

2時間は、まぐれ~かもしれないのですけど
うれしくて記録として残しておきました^^

マッサージは、すごく効くと思います!
耳のまわり、尻尾の付け根、とか
緊張しい、の子にはよく効きますのでお試しください♪

>留守番前になでるのって、「いかないで!」って飛びついた後はやっぱりダメなんですかね。

難しいとこですね~。
留守番前と後には犬に構わない、が留守番練習の
よく言われる鉄則でもありますよね・・・
でも、それって飼い主側の心もなんだか嫌なんですよね・・・--;

パブロくん、飛びついてくるんですね・・・・そっかぁ~。
私だったら~、たぶん~なでます!
それでお留守番だよ、お願いね、って出かけるかなぁ。
あまりギューッツってハグとかしちゃうと大げさだし、
飛びついているのを振り払って(!)出かけるのもあんまりなので(笑)
間ぐらいで、対応するかもしれません・・・

留守番練習・・・ドキドキですよねぇ。
この頃は、出かけると案外ハーブのことは忘れて(!)
用事に没頭するのですが、慣れるまでは
気が気じゃなくて・・・
by マハロ (2012-02-07 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。