So-net無料ブログ作成

ねえ マリモで号泣対決

 

酔っ払い[ビール]父ちゃんに、しつこく絡まれるうちの坊ちゃん。

酔っ払い.JPG

飲んで帰ってくると だいたいいつもこんな感じです。

が、ハーブももちろん負けずに「う~[むかっ(怒り)]」「う~[むかっ(怒り)]」って戦っています。

やだよ~.jpg
[犬]:ムキ~~ッ[むかっ(怒り)]

★★★

先日、録画しておいた「いぬのえいが」を夫と見ました。
短編がたくさんのオムニバス映画です。
どのお話もとっても良かったです。


しみじみ見ていたら突然 始まった



「ねえ、マリモ」
(内容に触れていますので、これから見る方はご注意)





[exclamation×2]


そうか、これはこの映画の中のお話だった!


以前、これは泣ける、と教えて頂いて
すでに動画サイトで見て、号泣したお話です。
(naomikaさんに教えて頂いたんですよね^^ ありがとうございました~)



妹のように過ごしていた愛犬マリモ。
でもどうして自分より先に年をとっちゃうの?
女の子がマリモとの日々を回想して語りかける・・・そんなストーリーです。



あ~何度見ても泣けるわ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


見終わって、「あ~また泣いちゃったわ」[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
って鼻チ~ンってしてたら・・・



えぇ?? 



えぇ??

 

横で夫が 私より号泣[もうやだ~(悲しい顔)]している!



確かに泣けるお話だけど、それにしても泣きすぎじゃぁ・・・と思ったら


映画の中のシーンを見て
「ハーブが死んじゃったときのことを考えた」らしい・・・





えぇ~~そう来ましたか・・・



そりゃぁ、泣いちゃうよね・・・



「でも いつかそういう日が来るんだよ」
「それまで、一生懸命、楽しく、過ごすしかないよ」


夫に言いながら、自分に言いました。



犬の一生は短い。

ヒトにとっての1日は、犬にとって1週間、なんてのも聞いたことがあります。


だから、なるべく、毎日楽しく過ごそうね。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

naomika

私のことを思い出してくださって、ありがとうございます。

「ねぇ、マリモ」。泣けますね。
思い出しただけで、鼻の奥がツーーーンと来るような映画はあの一本だけかもしれません。
最初に見たのは「犬を飼おう」と思う前でしたが、それでも号泣でした。
しずくのいる今なんか、最初の1カットを見た瞬間から泣けて泣けて仕方がない……。
でも、さんざん泣いたあとに、
「私も、しずくのことをたくさんたくさんめいっぱい愛そう」
と思うのです。
しずくとの日々を、大切に楽しく愛おしんで過ごしたいと改めて思います。

ちなみに、私は美香ちゃんのパパが好きです。
きっと美香ちゃんとマリモをすごく愛してるんだろうな……ってすごく伝わってきますよね。
監督さん自身が反映されているのかもしれないですね。

新しくできた続編はどうかな。
迂闊に(?)見に行くとまた号泣する可能性が大なので、DVDになってから家で見るかも……。
by naomika (2011-02-04 23:05) 

マハロ

★naomikaさんへ★

もう条件反射で「ねぇ、マリモ」だけで泣けますよね。。。
いぬのえいが、おもしろかったです。他のお話も。
続編も見たいですよね。私も映画館だと、心配なので(?)
家で見たいです~(笑)

分かっちゃいるけど、犬が人より短い一生、っていうことを考えると、なんともいえない、ドヨーン、とした気分になってしまいます。
でもそれは変わることのない事実で。。。
たまには、それを再認識して、だからこそ
「一緒にいられる時間を大切にしよう!」って思うのも必要なのかもしれませんねぇ。

そんなことを考えさせられる、いい作品ですよね。
音楽もすてきだなぁ、って思います。
教えて頂いてありがとうございます!
だいぶ泣かせていただきましたよぉ~(^m^)
by マハロ (2011-02-06 12:11) 

ちか

「いぬのえいが」、DVDもってます^^
もちろん当然のように夫婦で号泣でした(笑)
マハロさんのご主人に負けないくらいうちの主人も相当泣いてました!
「まりも」はその前にYouTubeで見ていたので、泣き覚悟でしたが、「まりも」の前にアニメみたいのがありましたよね?!
あれがなんかすごく悲しくて、すごく泣いてしまった記憶があります(^_^;)

こういう映画を通してワンコやニャンコとの生活を大切にしようと思う人が増え、犬猫の現実を知ってくれる人が増えるといいですね。

by ちか (2011-02-07 02:00) 

オカン

こんにちは。

酔っ払い父ちゃんさま、ハーブ君のことが可愛くてしかたがないんですね。ハーブ君もまんざらでもなさそうな顔に見えます。

オカン、犬の映画はまったくダメです。
悲しい映画はゼッタイ見ません。いえ、見られません。
人間のは大丈夫なんですけど。。。

あの富士丸君が亡くなったとき、飼い主さんは1週間位は何をしたが覚えがないほど嘆いたとか。
オカンもマハロさんがハーブ君をどれほど可愛く思っているかを知っていますから、いつかの日を迎えたときにどうなるのだろう、とチラッと考えたりします。ときどき。
でも、そんな日のこともマハロさんはちゃんと考えているということが分かって、少し安心したような。。

精一杯、毎日を幸せにしてあげましょう。
先のことを思いわずらうことなかれ、ですね。
by オカン (2011-02-07 12:45) 

マハロ

★ちかさんへ★

ちかさんはDVD持ってらっしゃるのですね!
ちかさんの旦那さまも号泣でしたか~^^
たぶん、私が今まで見たなかで最大(?)の夫の号泣っぷりだったので
とっても驚いた半分、夫もハーブが大事なんだなぁ、って
改めて思った出来事でした。

その「アニメ」ですが・・・
もしかしてTV放送分だとカットされていたかもしれません(;_;)
見逃してないとは思うので、たぶんなかったのかも。。。
いや~ん、気になる。。。
調べてみます。

こういう映画や、番組とか、もっと増えるといいなぁ、って
思います。
続編のはどんなお話なんでしょうか。気になりますね。
by マハロ (2011-02-07 23:00) 

マハロ

★オカンさんへ★

ハーブと父ちゃんの関係は、面白いんですよ。
私には言わないのに、父ちゃんがハーブにちょっかいを出すと
「う~」「う~」って言うんです。←かわいいもんですが(笑)
遊び方も、激しいです。父ちゃん=友達犬。。。なのでしょうか?

富士丸くん、突然でしたよね・・・
いつもいたものがいなくなってしまう、寂しさ、悲しさ、
考えただけで胸が痛みます。

ハーブを迎えたころは、まだどこかでペットロスが残っていた私なので
いつかハーブも私より先に天国にいってしまう、ってことは
案外、考えてから迎えました。

相変わらずダメダメな飼い主ですが、
ハーブの犬生、最初はいろいろたいへんだったけど
「あ~あんなことも、こんなことも楽しいことあったな」って
思ってもらえたらいいなぁ、というのが理想です^^

>先のことを思いわずらうことなかれ、ですね。

そうですね!いい言葉。
大事なのは今、ですよね。
by マハロ (2011-02-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。