So-net無料ブログ作成
検索選択

骨をかじってみる [ハーブくんごはん]

私の中で フツフツと湧き上がるあの想い・・・



ハーブくんに骨をかじらせたい。



イヌサピエンス[犬]として生まれたからには ねぇ~。

(正式には犬の学名 カニス・ルプス・ファミリアスらしいです  ふ~ん)


そういう喜びがあってもいいんじゃないかなぁ~と思うのですが・・・


 


でも心の声が・・・



「ちょっとっ!  こないだ牛皮ガム飲み込んで たいへんだったじゃないの!バカじゃないの!?」


「イヌの胃は 強靭なのよ~ 骨なんか溶かしちゃうの!」

 




う~む。。。。

 

そして今日。

スーパーで出会ってしまった・・・

DSC09264.jpg

骨付き ラム肉。 100円引だし。

 




さぁ、どうする ワタシ?






ネットで調べる。


 

生の骨の方が 細かく砕けるのでいいらしい。  ほほ~



あ~ どうしよ~



肉の部分を取って、骨を洗って・・・手で掴んだまま齧らせることにしました。

DSC09268.jpg


DSC09267.jpg



お!とりあえず お喜び(笑)



今にも 持っていかれそう。グッと骨を掴む私。




でもなぁ~


やっぱり自分で こっそり齧りたいよねぇ。



さぁ~ お行き。


DSC09280.jpg




あ~渡しちゃったよ・・・




そして速やかに 軍手着用。



骨が小さくなったら取り上げるからね!
(噛まれる覚悟も一応してみる)



そろそろ・・・かしら・・・・



ハーブに言ってみる。



「は・な・し・て」









はなした!




すごいわ!ハーちゃん[ぴかぴか(新しい)]


おもちゃで遊んでいるときに、この「はなして」っていうのを言っていたのですが
骨でも出来るんだぁ~!



なくなるまでは噛ませてあげられなかったけど、ちょっとは楽しかったかな。

どうかなぁ・・・






コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

naomika

たった今、みいさんのブログで、蹄に大興奮のけんけんの動画を見て、爆笑して来たところです。
そしたら、ハーブくんまで骨に大喜び……(笑)。
たしかにワンコは生の骨なら、食べても大丈夫だそうですよ。
私のブログのお友達にも、リンゴ酢でマリネした生の骨つき鳥手羽元をキッチン鋏で細かく切って食べさせてる方がいます。
(この方は、ワンコの手づくり食にこだわりのある方で、勉強になります。
マハロさんだったら、私以上にハマるかも。
よかったら、私のところにリンクされてる、Lovelies in Bay Areaをご覧ください。)

ハーブくんもきっと蹄は気に入るでしょうね。
誤飲する可能性も少ないでしょうし、ハーブくんもお留守番中舐めているかも。
匂いがアレなのが困りますけど……。

さて、ハーブくん、食べてる途中の骨をちゃんと放したって偉いですね!
日々、お気に入りのオモチャでのトレーニングが上手くいってることがよくわかります。
この分だと、お留守番も他犬対策もドッグカフェもドンドン上手くいきそうな気がします。
何事も「三歩進んで二歩下がる」ですよね。
一歩一歩、頑張れハーブくん♪
by naomika (2010-08-08 15:24) 

マハロ

★naomikaさんへ★

ふむふむ、リンゴ酢でマリネした生の骨付き手羽元! ウワォ!
すごいですねぇ~!
さっそくブログを見せて頂いてお勉強させて頂きます。
手作り食も、生食、とかおじや風、とかいろいろあるみたいですよね~。

私、すご~いどんぶり勘定なタイプなんです。。。
なので、手作り食って、栄養とか心配なんですが・・・

でも栄養管理がきちんとされたドッグフードのみでの一生、と
ざっくり管理でも手作り食での一生、
どっちがいいんだろう、って最近悩んでて~><
近々 ブログネタにしようと思っております^^

けんけん~~~♪ す~ごい、かわいいですよね!
蹄、私も気になっていたのですが、まだあげたことないです。
今度チャレンジしてみようかな・・・・
においがアレ、なのが勇気いりますよネ。どの程度なのかしら。にほひ。

食べてる骨を離すことは出来るのに、外で犬に吠えるのを
我慢できないのは どうしてなんでしょうか・・・・
骨の方が魅力的そうなのに~。
いつか「!」な日が来るのかナ・・・・
一歩、一歩、ち~さい歩みでも前に進みたいですね^^
by マハロ (2010-08-08 21:28) 

オカン

こんにちは~!

お盆休みそろそろですか~?

ホネの問題、なかなか考えどころですねェ。

ちゃんと離してくれるなんてスゴイ!、
でもホネ、全部食べたいんだろ~な~。
かえってストレスがたまるかも、なんて考えてみたオカン。
危険と表裏ですね。
食べ終わるまでマハロさんが付き添っているのが一番良い
かもしれませんね。

鳥のホネはあぶないですからやめたほうがいいです。
マリネでやわらかくしたのは大丈夫かもわかりませんが、
生のままの鳥のホネはダメです。
オカンが小さい頃、鳥のホネを食べて死んだコリーがいました。
参考にココ見てね↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148125859


by オカン (2010-08-09 15:07) 

マハロ

★オカンさんへ★

こんばんは~!
我が家は、夫の会社がお盆休みがないんです~;_;
なので通常営業です^^

>かえってストレスがたまるかも、なんて考えてみたオカン。
危険と表裏ですね。

ですよね・・・私も逆にストレスか?!って後から思いました。
ず~っと、食べるの横で眺めてましたし(←これもストレス?!)

う~~~~む。。。。
超特大 牛の骨、とかどうですかねぇ・・・・

もしかして、を考えると、与えない方がいいのかなぁ・・・やっぱり。
(教えて頂いたサイト見ました~!)

齧るのがとにかく好きなので、ならば、と思っちゃうんですけどね~
コングに何かつめてカジカジ、が一番安全かしら・・・

アドバイスありがとうございます^^

by マハロ (2010-08-09 19:54) 

小粒まま

ハーブくん、すごいっ!!
かじっている途中の骨を放せるなんて。。。
小粒はオヤツはおろか、オモチャでさえ放してくれません。
ヴ~~っていいながら死守の姿勢を崩さないんです(涙)。
留守番もまだ全然ダメだし、褒めてあげられるのは他の犬にガウしないことぐらい?
あ、でも預かりっコにはガウするからなぁ…(涙)。
いいとこないなぁ…(涙)。

by 小粒まま (2010-08-09 23:51) 

マハロ

★小粒ままさんへ★

おはようございます^^体調はいかがですか?

>褒めてあげられるのは他の犬にガウしないことぐらい?

おぉ~それ最大にステキなことです~><。
他のことはだいぶなんとかなってきてるんですが
それだけがハーブさんは、ど・う・し・て・も~~。。。。

最近思うんですが、ガウらない、留守番へっちゃら、動じない
飼い主に従順・・・完璧なワンちゃんだったら・・・・

つまらないかも~(笑) 物足りないような・・・・
人間もそうですけど、ちょっとアクがある方が魅力的なのかもっ。

あ、でもガウらない、のはうらやましいです(^m^)

by マハロ (2010-08-10 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。