So-net無料ブログ作成

山形グルメいかがです? ハーブくん秋の山形③ [ハーブと旅行]

ハーブくんの山形日記、まだ続きます^^

今日は「山形グルメ」をご紹介~

山形の食、と言えば忘れてはならないのが こちら[左斜め下]
DSC06488.jpg
「いも煮」です

毎年 秋になると山形人は河原でみ~んなこの「いも煮」をお鍋で作って
職場や、友人たちと食べるイベント(いも煮会)をするのです

それを超ビッグサイズの「大鍋」で3万食作って、というイベントもあります
(今年は来場者が多く そのいも煮が足りなくなってトラブル[がく~(落胆した顔)]という事件も
あったようですが・・・)

普通の家庭でもこんなふうに外でなくとも食べています
自分で作ってもなかなか母の味にはならないので、リクエストをして作ってもらいました~

その他にも・・・・

DSC06490.jpg

「梵天丸なす」のお漬物やら

DSC06489.jpg

これは山形グルメではないかもしれないですが
私が大好きなさつまいもとりんごの煮たの


おやつがわりに食べた
DSC06554.jpg

「どんどん焼き」

お好み焼きをぐるっと割り箸に巻いてあるんですが
なぜか「どんどん焼き」の名前・・・

こんなふうに食べてばかりでしたので~
すっかり体重UP[グッド(上向き矢印)]で帰ってきました・・・


山形は美味しいものがいっぱいあるんですよ~温泉もあるし[いい気分(温泉)]
ぜひみなさま足をお運びくださいませ~!

おみやげには
DSC06595.jpg

こんなメガサイズのワインはいかかでしょ~?
(大きさの比較にビールおいてみました)
一升瓶に入ってます!(蔵王スターという銘柄です)

でも大きいとドンドン飲んじゃって・・・ご注意[ダッシュ(走り出すさま)](が必要なのはワタシです、はい・・・)


だいぶまったりと過ごさせてもらった帰省でしたが
こちらもなんだか私の母の力強い腕に抱かれてまったりしてましたヨ
眠くなっちゃった~.JPG

 


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。