So-net無料ブログ作成
検索選択

犬と山形新幹線 ハーブくん秋の山形① [ハーブと旅行]

みなさまいかがお過ごしですか~?

ちょっとblogをお休みしていました~[わーい(嬉しい顔)]お久しぶりです~!

その間 ハーブくんはどうしていたかというと・・・



山形新幹線~~.JPG



ナント 新幹線に乗っちゃいました!!


今日は、「犬連れ新幹線の旅」についてお送りしま~す[映画]
(字ばかりになりますが、良かったらご覧下さい~)

いつも実家(山形)への帰省は車だったのですが
今回、夫の出張と、私の母がちょうど上京していたことが重なり
思い切って、母と新幹線でハーブを連れて帰省することにしました。

と、決めては見たものの・・・

「ハーブくん 新幹線で静かにしていられるのだろうか???」[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
と不安は山盛りありましたが~
(しかも電車自体が初めて・・・んで、いきなり新幹線・・・)

ダメだったときの秘密アイテム(?)
「釣り用折りたたみイス」(デッキ避難用)もリュックにしのばせて
大事なハーブの入ったクレートを抱えて、東京駅へGO!
東京駅までは夫が送ってくれました[車(セダン)]

駅付近でクレートを下ろし、私が車から降り、夫の車がササ~っと出発すると

キャイン キャイ~ン!!
(父ちゃん 僕を置いてどこ行くの??)


あ~[がく~(落胆した顔)] やっぱりダメか・・・・

ハーブは今までいた人がいなくなったりする状況がすごく苦手です
それを見越して ササ~っと出発した夫でしたが・・・
それでも なんとかなだめ、東京駅付近を軽くお散歩です[犬]

デッカいクレートとキャイン キャイン鳴くワンコを連れてる私。
「あら あの子電車に乗るのね~」的な温かい視線に包まれて(笑)

東京駅の前で「ハウス」と言うと
ハーブくん、なんと大人しくクレートに入ってくれました!

母とは八重洲北口にて待ち合わせ

ワンコがJR線に乗るには「手荷物料金 270円」が必要です
(重さ、ケースの大きさにも制限がありますのでご注意)
改札横の駅員さんがいるところで、すぐ発券(ただのレシートみたいな紙)してくれました

ホームは暑いので、ギリギリまで待合室の横で待機

さぁ 行くわよ~~!

クレートのハーブを抱えて、エスカレータで新幹線ホームへ

さすが、ローカルな山形新幹線、ホームでいきなり父の友人に遭遇~
しかも座席が私達の後ろ~(笑) ちょっと安心、かも?

普通指定席、2人がけの席に乗り込みました

DSC06467.jpg

ハーブ、設置完了


一人分の座席のところからは、クレートが隣席にどうしてもはみ出てしまうので
一人で連れて行く場合は、グリーン車の一人がけ座席等でないと、無理かもしれません・・・
(ハーブのクレート 横幅37センチ、奥行き57センチです)
東京駅を出発し、上野、大宮、宇都宮と・・・
ハーブくんなんとず~っと静かにしていてくれました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
なんていい子なの[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

郡山あたりで、ちょっと「ピィ~」って聞こえた気がしましたが
それだけ!

釣りイスの出番もなく山形駅まで到着です!!
思ってた以上の結果でした~。電車大丈夫じゃん♪ とまた自信がつきました!

★★★★★★


さぁ、実家の庭を探検開始~!
こっちは異常ないっす!.JPG


ハーブくん、頑張ってくれてありがとう!
さぁ、いっぱい遊ぼうね!


山形日記に続きます[ぴかぴか(新しい)]

コメント(4) 

コメント 4

naomika

ハーブくん、新幹線に乗れたんですね。
すごいです。
ちなみに東京ー山形間はどのくらいかかるのでしょうか?
おトイレも大丈夫でしたか?
道中、ほとんどおりこうさんでいられたのだから、「やった〜〜!」ですよね。
これで、マハロさんお一人で帰省のときでも、ハーブくんを連れて行けますから!

ハーブくんのできることがどんどん増えて行ってますね。
一般的には、人間とワンコとの人間関係は仲はしばしば精神的魅力を感じ取ることはできず微妙で、「上手くやって行けるのかな」と不安を感じることも少なくありません。
でも初めからスンナリにできてしまうより、いろいろ試行錯誤を重ねながら成功した方が、喜びが大きくなりますし、自信も大きくなりますよね。
ハーブくん、これからもできることが、少しずつでいいから増えていきますね。
そして、これからもっともっと、マハロさんもハーブくんも仲良く幸せになりますように。
by naomika (2009-09-24 14:23) 

マハロ

naomikaさんへ

こんにちは~!
乗れちゃいました(驚)東京ー山形間は約3時間です^^
おトイレは乗る前に済ませて、お水もその時に少し。
ハーブはクレートで静かに過ごせるので、今回も持ち運びは
たいへんだったのですが慣れているクレートで頑張ってもらいました!

我が家へ来て1年、ちょうど那須旅行のあたりから
だいぶ落ち着いてきて、うわぁ~成長したなぁと感動することが
多いです。私の両親も前に来たときより落ち着いた、顔も違う!と
言ってくれました~
ハーブが頑張ってくれている様子を見ると、私たちももっといい飼い主になろう
という気持ちになります。
またハーブに教えられました^^
by マハロ (2009-09-24 14:49) 

りりお

デビュー成功おめでとうございます!

わんこって270円で全国OKですもんね。
りぼんさんは、新幹線内でへそ天大いびきです。
周りの方に、わざわざ振り返られ、”あら、なんだ、わんちゃん?”と言われます。私だとおもってたでしょ?(爆)

by りりお (2009-09-29 11:55) 

マハロ

りりおさんへ

ありがとうございます^^
りぼんさん新幹線でへそ天?!すごいですね~大物は違うわ~☆
そして、りりおさんがいびきの犯人に間違われるなんて~(^m^)ククッ
270円でどこまでも、って不思議ですよね~
隣の駅も九州も、270円とは・・・・

今回で味をしめたので、次回は普通の電車も乗ってみたいです~
どうですかね~??
by マハロ (2009-10-05 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。